【このS2000なんぼ?】走行距離わずか1,199kmの「ホンダ S2000」が売りに出た!
ホンダ S2000(1999年式):このホンダS2000は、多くのポルシェよりも高いその値段は10万ユーロ(約1,650万円)以上!冗談のように聞こえるが、アメリカで、わずか1,199kmしか走っていない個体がハンマープライスで売りに出されている!
「ホンダ S2000」は愛好家のための車だ!1999年から2009年にかけて製造されたロードスターは、JDM(Japanese Domestic Market)シーンに熱心なファンを持つが、「S2000」はそのバブルの外では見過ごされがちだ。アメリカでは現在、このロードスターの初期型がハンマープライスで売りに出されている! しかし、この「S2000」を詳しく見る前に、そもそも「ホンダ S2000」の何がそんなに特別なのかという疑問に答えよう。この2シーターロードスターを開発したのは、ホンダNSXを開発した上原 茂だ。「S2000」の背後にあるアイデアは、アクティブで純粋主義的なロードスターを手頃な価格で提供することだった。
最高回転数9000rpmの4気筒エンジン
開発中に妥協は一切なく、それはとりわけ高回転型2リッター4気筒自然吸気エンジンに当てはまる。エンジンは手作業で組み立てられ、上質な素材を使用している。例えば、4気筒エンジンのピストンには二硫化モリブデンによる特殊コーティングが施され、吸気ダクトは手作業で磨き上げられている。「S2000」のレブリミッターは9000rpmで、最高出力241馬力は8300rpmという異例の高回転で発揮される。
この独創的なエンジンは専門家から小さな傑作と評価されており、この4気筒エンジンが2000年から2004年にかけて、1.8リッターから2.0リッターの排気量クラスで、5回連続で「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー」を受賞したのもうなずける。レイアウトも面白く、フロントミッドに搭載され、パワーは6速マニュアルギアボックスを介して後輪に送られる。限界域でのドライビング挙動はしばしば危険と表現されるが、これは主に2006年まで追加されなかったESPの欠如によるものである。初期モデルでは、ドライバーの判断に任されている。
ドイツでは本物のエキゾチック
ちなみに、「S2000」は「NSX」や先進の「インサイト」と同じ工場で生産された。1999年に発売されると、ジュネーブモーターショーで即座に「コンバーチブル・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた。1999年から2009年の間に、「ホンダS2000」は合計11万台以上が製造されたが、ドイツでの販売台数は5,000台未満と少数に留まった。ピュアなロードスターはアメリカで最も人気があった。