ホンダはどこに向かう? モータースポーツのこれまでとこれから
ホンダのモータースポーツ活動は今後、何を目指す? 2024年の手ごたえは? クルマ好き学生ライターが「Honda Racing 2024 SEASON FINALE」(2024年12月14~15日)開催中のHondaウェルカムプラザ青山(東京都港区)を訪れ、ホンダ・レーシング(HRC)の方に話を聞いてきました。 【写真】スーパーGTで活躍したホンダ「シビックTYPE R-GT」
■2024年の手ごたえは? ――今回のようなイベントは例年、「ツインリンクもてぎ」で「ホンダレーシングサンクスデー」として開催されていましたが、2024年は形を変え、東京・青山のウェルカムプラザで実施されました。どういった経緯があったのでしょうか? HRC 企画管理部の遠藤茂樹さん:アクセスのしやすさもポイントのひとつですし、何よりも、ホンダの青山本社ビルが2025年春から建て替え工事に入るので(新しいビルは2030年度に完工予定)、最後にここで開催したいという思いがありました。普段からウェルカムプラザはショールーム兼カフェとして開放しており、クルマやバイクにあまり興味がない方でも気軽に立ち寄れる場所なんです。今回のイベントも、土曜日(12月14日)には2,400人ほどにご来場いただき、日曜(12月15日)も同規模の人数で大盛況でした。 ――2024年のレース活動を振り返って、ホンダとしての手ごたえはいかがでしたか。 遠藤さん:F1ではドライバーズタイトルを取れたものの、チームとしてはコンストラクターズを獲得できず、悔しい結果となりました。一方、インディカーではアレックス・パロウ選手が3度目のチャンピオンを獲得しています。国内ではスーパーフォーミュラ(SF)で「DOCOMO TEAM DANDELION RACING」(ドコモ チーム ダンディライアン レーシング)がチームタイトルを取ったのですが、ドライバータイトルには届きませんでした。スーパーGTは車両をNSXからシビックに切り替えて初年度でしたが、総合2位でまずまずの結果だったと思います。