膝上ショートパンツのビジネスコーデ パンプスやジャケットを合わせてドレッシーに
連載《プロのコーデ》
2024年はショートパンツに注目だ。軽快なはき心地で見た目にも清涼感があるだけでなく、トレンドのオーバーサイズトップスともバランスが取りやすい。その一方で子供っぽく見えやすいなどの悩みもつきものだが、大人の女性がショートパンツをはきこなすコツはどのようなものか。東京・日本橋にあるTOMORROWLAND(トゥモローランド)日本橋高島屋 S.C.店のマネジャー・西川萌さんに話を伺った。 【写真はこちら】仕事服にいかが? トゥモローランド軸の2種コーデ、全身シルエットからディテールまで全部チェック!
■モノトーンに注目、おなかすっきり見せ効果も
――ショートパンツの人気は感じますか? 「感じますね。特にファッション感度の高い方が注目している印象です。コーディネートが新鮮な雰囲気になるだけでなく、新型コロナウイルス禍や猛暑の影響で、カジュアルなファッションが受け入れられやすくなったことも人気の要因でしょう」 ――西川さんがショートパンツを選ぶ時に意識していることはありますか? 「シルエットですね。膝上くらいの丈でふんわりと広がったものを身に着けることが多いです。スカートの延長のような感覚でコーディネートできる一方で、女性的な印象が強くなり過ぎないのが魅力です。色は黒やグレーなどのシックなモノトーンをよく選びますね」 ――脚を出すのに抵抗がある方はどのようなショートパンツを選べばいいでしょうか? 「タックが入ったものは太ももをカバーしやすいです。ハイウエストのものもおなか周りをすっきりと見せられるのでおすすめですね」
■シューズとのバランスが肝 厚手なら秋もOK
――おすすめのショートパンツを教えてください。 「トゥモローランドのオリジナルブランドBallsey(ボールジィ)のものですね。レーヨンとリネン(麻)を混紡した夏らしい質感がポイントです。同じ生地のジャケットも展開しているので、セットアップで着用するのもおすすめですよ」 ――他におすすめはありますか? 「より人とかぶりにくい一着をお探しなら、同じくボールジィのバミューダパンツ(膝上丈の細身のパンツ)もおすすめです。スラックスの裾丈を短くしたようなデザインで、様々なコーディネートに取り入れやすいです。少し厚手の生地で、秋冬シーズンの着用も視野に入れた一着です」 ――ショートパンツをはきこなすコツを教えてください。 「シューズとのバランスが肝心です。肌を見せ過ぎるとカジュアルな印象を与えやすいので、爪先が覆われた靴を選ぶのがおすすめです。また、スニーカーなどの男性的なアイテムは少年感が強くなりがちです。3センチメートルくらいの高過ぎないハイヒールなどを合わせるといいでしょう」 「合わせるアイテムのカジュアルさを極力排除することもポイントですね。カフスの付いたシャツやエナメルレザーのパンプスのようなドレッシーな雰囲気のものや、トラディショナルなブレザーを合わせてもいいでしょう」