スマートで都会的なSUVであることの「必然」と「理想」。スバル レヴォーグ レイバックの実力を試す【公道試乗】
最低地上高200mmのゆとりが、優れた悪路走破性を生む
洗練された都会的なデザインと快適な乗り心地を持つSUBARU(以下、スバル)の新型SUV、レヴォーグ レイバック。今回は街乗りからワインディングロードまであらゆるシチュエーションで試乗してその性能を確かめた。(MotorMagazine 2024年3月号より再構成) 【写真はこちら】スバルのエンジニアが理想とする走行性能の実現にまた一歩近づいた(全 9枚) スバルにはフォレスターという本格SUVの他にも、レヴォーグレイバックやクロストレックといったステーションワゴン/ハッチバックベースのSUVがラインナップされている。 レイバックやクロストレックのように「全高の低いSUV」は他のメーカーにもあるが、スバルが立派なのはどちらのモデルにも200mmという余裕ある最低地上高を与えている点にある。 荒れた道路や雪道を走る際に心配なポイントのひとつはアンダーフロアを擦ることだが、路面と「ボディ」の間にどの程度の空間があるかを示すのが最低地上高であり、したがって悪路での走破性能を示す重要な指標といえる。 ちなみに、全高が1.8mほどもある巨大なSUVであっても、最低地上高が200mm前後であるケースは少なくないので、レイバックやクロストレックは本格SUVと遜色のないオフロード性能を持っているといえるだろう。 その一方で「全高の低いSUV」特有のメリットも存在する。 たとえば、全高が低ければ必然的に前面投影面積が減り、空気抵抗も小さくなる。空気抵抗が小さくなれば高速燃費が向上するのは当然のこと。つまり、一般的に「全高の低いSUV」は経済性が高く、しかもCO2排出量が少ないと捉えることができるのだ。
都市型ユーザーの使い方にもマッチする全高の低いSUV
全高が低いことのメリットは、まだある。常識的に考えて、全高が低ければ重心高も低くなる。重心高が低いと、コーナリング中にボディが傾くローリングも必然的に減少する。 裏を返せば、重心高の高いSUVのなかにはこのローリングを抑えるためにサスペンションを硬め、結果として乗り心地が悪化している例が少なくない。 一方、「全高の低いSUV」はもともと重心高が低いからコーナリング中に踏ん張らせるためにサスペンションを固める必要性が低く、結果的に良好な乗り心地が得やすいことになる。 もちろん、重心高が低ければ、コーナリング時の安定性も高まる。重心が低い水平対向エンジンを積んでいれば、なおのことその傾向は強まるはずだ。 それでも、視点の高さや室内高に余裕があることを重視する場合には「全高の高いSUV」が選ばれるだろうが、個人的には、走りの性能や燃費性能で優位に立つ「全高の低いSUV」に強く惹かれる。 それはまた「雪道やオフロードを走る機会もあるけれど、普段は都市部での使用が中心」という都市型SUVユーザーの使い方にもマッチしているように思う。 そんなスバルから登場した最新の「全高の低いSUV」がレヴォーグレイバックである。 レガシィツーリングワゴンの思想を受け継ぎながら、日本の道路環境に見合ったサイズで作り直されたレヴォーグは、2013年に誕生するとたちまち好評を博し、2020年には2代目にモデルチェンジ。 先ごろ誕生したレヴォーグレイバックは、この2代目レヴォーグをベースとしながら、最低地上高を145mmから200mmに引き上げて優れたオフロード性能を確保。さらに大径のオールシーズンタイヤを装着し、専用のフロントグリルやブラックのホイールアーチを盛りこむことでSUVらしさを演出している。 さらにインテリアはブラックとアッシュカラーを組み合わせたうえでカッパーステッチを添えることで上質さを表現。それでいてベース車両の価格は税込399万3000円(試乗車は429万円)とギリギリ300万円台に収めたバリューフォーマネーなモデルなのである。