東京~サンフランシスコが6時間に JALも出資する超音速旅客機「オーバーチュア」のインパクト
ニューヨーク~ロンドン間が3.5時間、東京~ホノルルが4時間、シドニー~ロサンゼルスが8.5時間――現在の半分の時間で目的地への飛行を可能にする、超音速旅客機「オーバーチュア(Overture)」の開発が注目されている。 アメリカの民間スタートアップ「ブーム・スーパーソニック(Boom Supersonic)」が開発する同旅客機は、計画が順調に進めば、2029年の商用化が見込まれている。すでに米ユナイテッド航空やアメリカン航空が同機を発注。日本航空(JAL)も20機までの優先発注権を確保している。 超音速旅客機といえば、1960年代に開発され、2003年まで就航していた「コンコルド」が思い出されるが、このオーバーチュアはなにが違うのだろうか。また、市場へのインパクトやリスクはどのようなものだろうか。
ビジネスクラス料金で飛行時間を半分に
オーバーチュアの速度はマッハ1.7(時速約2,100キロメートル)が想定されており、現在の大型旅客機の約2倍の速さとなる。現在の規制では、マッハ1以上の超音速飛行は、洋上のみ可能となっているが、陸上でも現在の速度を20%上回るマッハ0.94の速度が想定されている。 航続距離は約8,000キロメートルで、長距離路線の場合は途中で燃料補給が必要となる。しかし、この時間を入れても、例えばシドニー~ロサンゼルス間の移動時間は8.5時間となり、現在の約半分の時間で目的地に到着できることになる。 第1号機の乗客定員は65~80人で、全席ビジネスクラスを予定しており、価格も現在のビジネスクラス程度のものになるという。乗客定員100人のコンコルドがファーストクラス以上の価格で、ごく一部の富裕層のみが利用できたことと比べると、かなり手の届く範囲となりそうだ。 ブーム・スーパーソニック(以下ブーム)の創業者兼CEOのブレイク・ショール氏は、米フォックス・ニュースとのインタビューで、「すべての人がすべてのルートで、超音速飛行の恩恵を受けられるようにしたい」と述べており、2号機ではプレミアム・エコノミー席、3号機ではエコノミー席も設ける意向を示している。