東大生100人に聞いた「テストで点数が上がる親の声かけ」
東大に合格するような子供が育つ家庭では、親のさまざまな工夫が行われている場合が多い。勉強面・生活面・コミュニケーションの面などさまざまな面から、他の家庭とは少し異なることが行われている。
本記事ではその中で、「テストに対して親はどんな対応をしていたのか」について共有したい。東大に合格した受験生たちにも、テストでうまくいかなかった経験がある。そんなとき、東大生の親はどのように対応していたのか。100人アンケートの結果から見えてきたことを共有する。
目標点数を紙に書く
まず、小学生~中学生の間は、きちんと目標点数を書かせた紙を提出していたという家庭が多かった。
・各科目の目標点数を書いた紙を提出して、その点数が取れていれば勉強について一切口出しはされなかった。逆に取れていないと指摘されたので、指摘されないように頑張った。・「平均点+10点」と目標点を決めて、そのために頑張る習慣を付けていた。しっかり各科目で設定して、何個目標点を達成できたかでご褒美をもらえた。
このように、目標点を具体的に作っている場合が多かった。この目標点作りは、子供と親で一緒にやっている場合もあれば、子供から提出されるのを待っているだけという家庭もあった。そしてそれに応じてご褒美をあげたり、逆に注意したりということをしていたようだ。
アンケートの結果から分かったことは、テストの結果に対して親がやってはいけないのは、「なんとなくぼんやり」で子供に指摘してしまうことだ。
たとえば「算数が60点って、なんだか低い気がする」と思って「もっと算数がんばりなさい」と言ってしまったとする。このとき、子供としては、「苦手な科目で、この前が50点だったから10点も上げたのに、認めてもらえなかった」と感じてしまうかもしれない。
ところが東大生の親は、テストの点数に対して、子供と建設的な対話をしようと意図していそうだ。目標点を作ることで、感情的になったりせず、子供に対してしっかりと「あと●点取るためにはどんなことをしたらいいかな?」といった声かけをしているのだ。