【読み物】実はこんなにある! 魅力的な日本メーカーの海外仕様SUV&ピックアップ【パート2】
ホンダ パスポート「CR-Vよりも少し大きいSUV」
トヨタ ランドクルーザー250と三菱トライトンの日本発売や、マツダ CX-80のワールドプレミアなど、何かと話題が豊富な日本メーカーのSUV&ピックアップトラック。ですが、世界を見渡せば日本国内では正規販売されていない魅力的なモデルがたくさんあります。今回はメーカーごとにそんなモデルをお見せしたいと思います。(※本企画中のボディ寸法やエンジンスペックは基本的には編集部換算値となります) 【写真はこちら】世界各国の日本メーカーのホームページで探してみるのも一興かも(全12枚) ホンダ パスポートは、1993年に初代モデルが登場したモデルです。初代と2代目はいすゞからOEM供給を受けた車体をホンダ パスポートとして販売していました。ちなみに、初代のベース車はいすゞ ミューウィザード、2代目はウィザードと日本でも聞いたことがある車名です。ただし、2代目は2002年に販売を終了しており、以降はしばらくパスポートというモデルは途絶えることになります。 それから15年以上が経った2019年に現行型ホンダ パスポートが登場し、車名が復活します。現行型からはホンダの独自開発車となり、北米のホンダSUVのラインナップではCR-Vとパイロットの間に位置するモデルとなりました。 ボディサイズは全長4821mm✕全幅2116mm(ミラー折りたたみ時)✕全高1835mm、ホイールベース2817mm。大人5名がゆったりと過ごすことができる車内空間を備えています。 エンジンは最高出力265ps、最大トルク355Nmを発生する3.5L V6SOHC(i-VTEC)を搭載し、9速ATが組み合わされます。駆動方式は全車4WDとなります。このクラスのSUVでも北米では牽引能力が求められますが、パスポートには2268kgの牽引能力が与えられています。また最低地上高は205mmが確保されているので、悪路走破性も高そうです。これを意識してか、ちなみに北米のウェブサイトでは、オフロードを走っているパスポートのプロモーション用写真が多く使われています。
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