漬け卵・煮卵はめんつゆだけじゃない!150人に聞いた「これウマ」レシピ。真似したいアレンジも
ご飯にのせてもお弁当にも、おつまみにも重宝する「煮卵」や「漬け卵」。王道のめんつゆに漬け込む卵はもちろん美味しいですが、それ以外にもたくさんの味つけがあります。今回『kufura』では、20歳以上の女性150人に「味付け卵」「漬け卵」についてのアンケートを実施。意外なレシピや食べ方は要必見!今日にでも作りたくなるかも……? 【写真5枚】「ヤミツキ漬け卵」の作り方を写真で見る。にら、長ねぎ、にんにく、しょうが…香味野菜たっぷりでパンチのきいた一品に! 今回のアンケートでは、漬け卵・煮卵の「コレ美味しい!」という鉄板レシピと、漬け卵・煮卵を使ったアレンジレシピを伺いました。 まずはめんつゆ以外で声の多かった漬け卵・煮卵をご紹介!
濃厚でしっかり味がつく「焼肉のタレ」
「ニンニクと焼き肉のタレで半日漬け込む。ご飯にお酒にも合う」(52歳/主婦) 「焼肉のタレにネギの微塵切り」(52歳/その他) 「焼肉のたれの辛口と、鷹の爪をいれると、美味しい」(22歳/営業・販売) 「プルコギジャンに半日漬け込むと美味しいです」(74歳/主婦) めんつゆと同じくらい簡単で、しかも濃厚なタレがしっかり卵に絡む焼肉のタレを使った漬け卵を挙げる声が多数! ネギやニンニク、鷹の爪などちょっと食材を足してより好みの味にアレンジするのもいいですね。
ピリ辛がクセになる!「キムチ」や「チゲ鍋の素」
「コチュジャンとキムチにからめて一晩おく。翌日、韓国風冷麺に輪切りにしてのせて食べる!」(55歳/主婦) 「キムチの素。まろやかなたまごと合って美味しいです」(58歳/総務・人事・事務) 「チゲ鍋の素に一晩漬ける。とんこつや味噌味のインスタントラーメンの具材にぴったり」(45歳/その他) キムチやチゲ鍋の素に漬け込むと韓国風のピリ辛漬け卵が簡単に作れます。中がトロッとした半熟卵で作れば黄身が辛味をまろやかに。麺類のつけ合わせはもちろんですが、ご飯にも合いそうですね!
豚や鶏の「煮物のタレ」と一緒に
「豚の角煮をする時に大根、ネギと茹で卵も一緒に煮ます。染み染みで美味しい」(62歳/主婦) 「叔母に教わったレシピ。卵と鳥の手羽先を、しょうゆ、黒糖、酢で煮込みます。黒糖で味に深みが出たり、酢によってさっぱり食べられて美味しいです」(53歳/その他) 「味付けたまごは豚の角煮を作った後の煮汁で味をしみこませる。 麺つゆに比べたらコクがあり美味しい」(62歳/主婦) 今回のアンケートでめんつゆ以外でもっとも多かったのが、豚や鶏の煮物と一緒に煮込む、残った煮汁に漬け込むという声でした。豚や鶏の脂と旨みが詰まった煮汁はコクもあって、卵との相性も抜群! 食べる時に煮汁を追いがけすれば白飯がもりもり食べられます。