クラシックカーのような美しきサイドカー!その「中身」はロイヤルエンフィールド・スーパーメテオ650だった
ヨコハマホットロッドカスタムショーに登場したロイヤルエンフィールドのサイドカー
今、日本の輸入車市場で着実に知名度を高めているメーカーがある。それは、イギリスにルーツを持つインドのバイクメーカー「ロイヤルエンフィールド」だ。 かつてはマニアックな存在で、1940~1950年代の構造を維持した車両を作り続けていたことから「新車で買えるクラシックバイク」などと言われたが、近年はイギリスにも開発拠点を設け、伝統を受け継ぎつつも近代的な性能を与えたモデルを着々と世に送り出している。そして、日本を含む世界50ヵ国で販売を行うグローバルなバイクメーカーとなっているのだ。 【画像26点】漆黒のボディはまるでクラシックカー!ロイヤルエンフィールドのサイドカーを写真で解説 クラシカルなデザインのモデルだけに、近年ではカスタムシーンでも注目を集めている。 日本最大級のカスタムカー・カスタムバイクのイベント「ヨコハマホットロッドカスタムショー」にもメーカー自ら出展し、2023年にはカスタムバイクビルダーとコラボレーションした美しいサイドカーを展示した。 ベース車は650cc空冷並列2気筒エンジンのクルーザーモデル・スーパーメテオ650。製作したのは、世界的に有名な日本のカスタムバイクビルダー「Cherry’s Company」(チェリーズカンパニー)である。 「CHALLENGER」(チャレンジャー)と名付けられたそのマシンのコンセプトとは? チェリーズカンパニー代表の黒須 嘉一郎さんに話をうかがった。 ■チェリーズカンパニー 東京に拠点を構え、海外のスター俳優からオーダーを受けたり、ハリウッド映画の劇中車を製作するなど、世界に名を馳るカスタムビルダー。代表の黒須 嘉一郎さんはハーレーを中心に20年以上カスタムバイクを手掛けてきたが、近年では日本車やBMWなどのカスタムも行っている。
クルーザー・スーパーメテオ650のカスタムとしてサイドカーを思いついた理由
──なぜサイドカーという形にしたのでしょうか? ずっとサイドカーを造ってみたかったんです。ただ、カスタムバイクに乗っているユーザーはサイドカー作りたいとは思わないだろうし、サイドカーに乗っているユーザーもまたカスタムビルダーにカスタムをオーダーしたりはしない……だから今まで作るチャンスがなかった。 今回、ロイヤルエンフィールドからスーパーメテオ650をベースにしたカスタムバイク製作の依頼があったわけですが、「クルーザーというコンセプトをキープしたい」という決まり以外はやりたいことを自由にやっていいというオーダーでした。これならサイドカーが造れると思ったんです。サイドカーも立派なクルーザーですから。 ディラーで働いていたときにサイドカーの整備をしたことはありましたが、カスタムとしてサイドカーを造るのは初めてでした。なので、その製作には多くのトライをしていかなくてはいけない。だから今回のモデル名を「CHALLENGER」としました。 コンセプトは「機能をデザインすること」です。 たとえばアールズフォークは、今回のプロジェクト用に新しくオリジナルで製作したものです。サイドカーは単車に比べてトレールを短くする必要がある。そこでフロントアクスルをエキセントリックアジャスターにして、サイドカーの有無にあわせてトレール量を簡単に変更できるようにしました。そのエキセントリックアジャスター部分にデザイン性を持たせ、機能をデザインしています。 ボディラインは2013年のヨコハマホットロッドカスタムショーのために製作し、ベスト・オブ・ショーを獲得した「Lefty Bond」を意識した部分もあります(*)。 というのも、ロイヤルエンフィールドのカスタムワールドチームが僕を選出してくれた資料の中に、その車両の写真があったんです。僕自身もマスターピースだと思っている「Lefty Bond」を、彼らも気に入ってくれているのがわかり、嬉しかった。 そのデザインにサイドカーを組み合わせたら面白そうだと。 *アーリーショベルのハーレーダビッドソンをベースとしたカスタムバイク。