次女誕生後「いない存在」にされた5歳長女に熱湯をかけ逮捕、“家族3人”と言いきる身勝手な母親
《今日、初3人お出掛けしたよん。初めて好きな人の子供と一緒にプリ撮ってきた。めっちゃ楽しかった》 【写真】隠され虐待を受けていた長女、両容疑者と次女の“家族3人写真” SNSには《#愛する旦那》《#仲よし家族》といったハッシュタグをつけて、夫婦とその子どもの仲睦まじい写真を投稿していたのだが――。 9月10日、茨城県警は自称・飲食店従業員の新関優花(にいぜき・ゆうか)容疑者(26)と、住所不定無職の福元健(ふくもと・けん)容疑者(25)を傷害の疑いで逮捕した。
日常的に虐待か
「2人は、2022年9月3日ごろ、茨城県つくば市内の自宅で、同居する当時5歳だった女児の顔を浴槽に張った水に何度も沈め、さらにシャワーで熱湯を浴びせるなどして、顔に全治3週間のやけどを負わせた疑いで逮捕されました」(全国紙社会部記者) 幼い娘は、顔だけでなく、心にも深い傷を負ってしまった。日常的に虐待が行われていた可能性もあるが、なぜ愛する娘を傷つけるようになったのか。 新関容疑者のSNSによると、2020年4月に福元容疑者と婚約したとされる。このとき、新関容疑者は妊娠しており、SNSに胎児のエコー写真などを投稿していた。 《今、14週の赤ちゃん。9月まで待ち遠しいな~》(2020年3月18日) 《今日病院で検診したよん。赤ちゃんの体重が1015gに、なってました。かなり大きくなったなぁ。早く会いたいです》(2020年6月12日) 《検診行ってきたよん。今日で38週目!! 赤ちゃんの大きさは、2700gでした。子宮1.5cmって言われました! 本当に、いつ生まれても可笑しくない(※編注ママ)状況です。来週には39週入ります。待ち遠しいなぁ。お腹も、かなり大きくなったし結構しんどくなりました。今日の赤ちゃんは、エコーで見たら指しゃぶりしてて可愛かったです笑》(2020年8月31日)
SNSに出てこない、もう1人の家族
妊娠中のつらさや、お腹の子どもが成長する喜びを綴っていた新関容疑者。2020年9月、子どもが誕生。その後も新関容疑者は、 《子供が生まれてから毎日が幸せです。旦那も娘にメロメロだし一緒に面倒見てくれるし楽しい。最近娘が良く笑います。可愛すぎてヤバい。次は、3人で一緒に写真撮ったりしたいです》 と、SNSに投稿を続けていた。一見すると幸せな家族に見えるが、ここに登場していない人物がいる。それが虐待を受けていた当時5歳の長女だ。 「新関容疑者は、福元容疑者と交際していた段階で、すでに1児の母でした。シングルマザーとして育児をしながら、夜はキャバクラで働いていたのです。2019年ごろに福元容疑者と交際して、同棲をスタートさせています」(前出・社会部記者、以下同) 2人の容疑者が交際をスタートさせた当初は、長女と3人で外出する様子も投稿されていた。が、次第に長女の姿は消えていく。 「妊娠してからは、福元容疑者の地元である鹿児島県に転居したようです。2020年9月に次女が生まれてから、SNSの投稿に長女の姿はなく、“家族3人”と書かれていました。新関容疑者の連れ子だった長女は、このときから“いない存在”として扱われていたようです」 継父となった福元容疑者も、自分と血のつながった子どもが生まれた後に変わってしまったのか。もしかしたら、このときから長女は虐待を受けていた可能性がある。SNSには、こんな不穏な投稿も見られた。 「2020年9月、新関容疑者によるSNSの投稿で、福元容疑者がほかの女性宛てに《離婚した》などとメッセージを送っていたことを暴露するコメントが投稿されたのです」