ダイハツ軽ボンネットバン「ミラクオーレ」は、どのようにしてスズキ・アルトとの差別化を図ったのか?【歴史に残るクルマと技術045】
1979年に登場したスズキの軽ボンネットバン(ボンネット付商用車)「アルト」に対抗し、翌1980年にダイハツが放った「ミラクオーレ」。2ボックスのアルトに対して、ミラクオーレはボンネットを短くした1.5ボックスにすることで広い室内・荷室空間を確保したのだ。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA) ダイハツ・ミラクオーレの詳しい記事を見る
●ダイハツはトラックから乗用車、そして軽自動車事業へ参入
ダイハツの前身は、1907年に大阪で設立された「発動機製造株式会社」で、発電用の発動機などエンジンの製造から始まった。1920年には、本格的にディーゼルエンジンとガソリンエンジンの開発に取り組み、1930年に自社製エンジンを搭載した3輪自動車「HA型」を発売し自動車事業に参入した。 戦中・戦後のトラック需要の高まりを受け急成長し、1960年代に満を持して乗用車の開発に着手。1963年に「コンパーノ・ベルリーナ」、1964年「ベルリーナ800」、1965年「コンパーノ・スパイダー」と立て続けに小型乗用車を発売した。 そして1966年には、当時スバル「360」の大ヒットで活況を呈していた軽自動車市場に、ダイハツ初の軽自動車「フェロー」を投入。フェローは、日本初の角型ヘッドライトを装備したリアにトランクを持つ3ボックススタイルで人気を獲得。その後も、スポーティな「フェローSS 」などを追加し、1970年には大ヒットした2代目「フェローMAX」へと進化を遂げた。
●スズキのアルトが開拓したボンネットバンが大ヒット
1978年にスズキの新社長になった鈴木修氏が、次期車「アルト」のコンセプトとして考え出したのが、価格が安くできる商用車でありながら、乗用車スタイルの軽自動車“軽ボンネットバン”だった。 商用車にすることのメリットは、物品税が非課税のため販売価格が下げられること。物品税とは、生活必需品は非課税で贅沢品には課税するというもので、軽乗用車については当時15.5%の物品税が課せられていたが、軽商用車は非課税だったのだ。 1979年にデビューしたアルトは、定員は4人ながら実質2人乗りという荷室が広い商用車。コスト低減のためにワングレードのみの設定で、車両価格は破格の47万円。月販台数は、1.8万台を受注する空前の大ヒットモデルになり、1980年代ボンネットバンブームを作り出した。 ちなみに、当時の大卒初任給は11万円程度(現在は約23万円)なので、単純計算では現在の価値で約98万円に相当、当時としても驚異的な低価格だった。 軽ボンネットバンが誕生した背景には、モータリゼーションが一段落し、主婦層が足として利用するセカンドカー重要の増加。また、日常で使用する場合の乗車人数は2名以下であること、女性ドライバーは乗用車か商用車かを意識しないといった市場調査の結果があったのだ。