「これは安い!」コスパ重視! サーキットも街乗りも楽しめるスポーツタイヤ~カスタムHOW TO~
タイヤはクルマを買った時からついてくる純正タイヤもあるが、アフターパーツとしても様々な種類が販売されている。その中でも近年注目を集めているのがスポーツタイヤのカテゴリーだ。
これまでハイグリップラジアルタイヤ、Sタイヤなどが存在していたが、そこに新たな立ち位置のタイヤが増え、様々なニーズに応じられるようになってきた。
◆スポーツタイヤはハイグリップ一択なのか!?
まずスポーツ系タイヤではメインストリームと言われているのがハイグリップラジアルタイヤだ。基本的なコンセプトは各社ともに同じで、スポーツタイヤとしての性能が基本としてあり、高いグリップを発生するサーキット走行にも対応。
サーキットでも高いグリップと耐摩耗性を発揮してくれる。だが、街乗りでもそれなりに静粛性も高く、排水性も高く、ウェット路面でも問題なく使用できる。
その対抗として長年存在しているのがSタイヤと呼ばれるもの。こちらはサーキット走行をメインとしてサーキットで最大限グリップが発揮できるようにできている。セミレーシングタイヤとも呼ばれる。
そのため、街乗りでの静粛性は決して良いとは言えず、溝も大きな溝が数本入っているだけなので、普段乗りのウエット路面などは決して得意とは言えない。立ち位置としては、サーキット走行をメインとしてギリギリストリートでも使用できるといった具合だ。
◆今注目のハイグリップラジアルってなに?
そして、近年増えているのがそのハイグリップラジアルとSタイヤの中間的なタイヤ。レーシングラジアルタイヤなどとも呼ばれるものだ。
このカテゴリーはサーキット走行をメインとして、サーキットで最大のグリップを発揮できるようになっているが、それなりに溝の数もあり、街乗りも可能。ウエット路面でもそれほど問題はなく、サーキットの行き帰り位では十分に使えるので、サーキット走行をメインとしてクルマであれば普段から履きっぱなしにするという人も多い。
逆にハイグリップラジアルタイヤよりももっとストリート寄りの性能を持ったカテゴリーのラインアップも増えている。