サローネグループの新店舗が鎌倉に誕生! 抜群の料理に合わせるフリーフローや「ちょい飲み」で新名所の予感
ワインショップはお買い物も軽く一杯もOK
山形県南陽市に醸造所を構える「グレープリパブリック」は、土地ごとの気候、地勢、土壌のみならず、そこに暮らす人や、人々が育んできた文化を含めたテロワールという概念を第一に考えたワイナリー。世界最古のワイン造りといわれるアンフォラ醸造を採用しているのも特徴だ。
エチケットの鶴は、南陽市が日本を代表する民話「鶴の恩返し」が伝わる地であることにちなんで、グレープリパブリックから南陽市に恩返しの想いを込めてラベルデザインに。おしどりは、山形県の県鳥。カモシカは、山形県の県の獣で、国の特別天然記念物にも指定されている。
そんな「グレープリパブリック」が2024年8月8日、初めてのレストラン「GRAPEREPUBLICINC. VINERIA SALONE(グレープリパブリック ヴィネリア サローネ)」を開業した。
「GRAPEREPUBLICINC. VINERIA SALONE」が店を構えるのは古都・鎌倉。有機栽培を大切にしたワインを自然に近い環境で飲んでほしいという思いから、都心ではなく、海と山が近い土地を選んだ。また、すでにアメリカやカナダ、台湾、スウェーデンなど14カ国に輸出しており、海外にもファンが多いことから、日本を代表する観光地である鎌倉が、世界と南陽市を結ぶ中継点となり第2の拠点になればという願いも。
扉を開けると、まずショップスペースが広がる。ガラス張りのショーケースには、アーティスティックなエチケットが目を引くカラフルなワインボトルが並ぶ。こちらではオリジナルのTシャツを購入することができ、今後ワインを販売するショップとして展開予定。毎月リリースされる自社ワインを中心とした圧巻のラインアップは、ワイナリーの他では非常に貴重なスポットとなるだろう。
ショップにはバーカウンターを備え、大きな黒板にその月のラインアップが書かれている。50cc(600円~)または100cc(1,000円~)の2サイズが選べるほか、スタッフがおすすめする3種(各40cc/1,200円)、5種(各40cc/1,800円)のテイスティングセットも用意。飲み比べることで「グレープリパブリック」の特徴を理解できるだろう。1杯からオーダー可能なので、気軽に立ち寄れるのもうれしいところ。