【アークテリクス新宿ブランドストア】国内最大級の体験型アウトドアショップがオープン
【アークテリクス新宿ブランドストア】国内最大級の体験型アウトドアショップがオープン
高機能で洗練されたデザインのアウトドアブランドとして世界中のアウトドア愛好家から絶大な支持を得ているカナダ発のアークテリクス。 近年、都市部での出店が相次いでいるなか、2024年11月30日、新宿に国内最大級となる新しいブランドストアをグランドオープンした。 この新店舗は日本初の“アルファストア”という立ち位置で、アークテリクスのフルラインナップや都市向けに展開するVEILANCE(ヴェイランス)を展開するだけでなく、ケアサービスやコンシェルジュサービスも展開。 売り場だけでなく商品の魅力を存分に体感できるコミュニティスペースも設けられるなど、まさに体験型アウトドアショップとなっている。 アルファストアとはなにか? いま、新宿に最大規模の店舗を構える意味を聞いた。 文◉PEAKS編集部。
アークテリクスそのブランドの強み
アークテリクスは、1989年にカナダのブリティッシュコロンビア州で誕生した。創業者のデイブ・レーンとジェレミー・ガードは、クライミングハーネスの改良から始め、その後、アウトドアウエアやギアの開発へと事業を拡大。現在ではアパレルからバックパック、フットウエアまで、幅広いラインナップを展開している。 また、カナダに自社工場をもち、防水透湿素材「ゴアテックス」採用ウエアへの8mm幅シームテープ加工や、ガレージレス止水ファスナーなど、最先端の技術を駆使してきた。
1. 広大な売り場面積
4フロアにわたる680㎡を超える広大な売り場を有している。これは、日本国内のアークテリクス直営店のなかでは最大規模の広さ。
2. 豊富な商品ラインナップ
1階から3階までの3フロアで、アークテリクスの全ラインナップを展開。アウトドアウエアやギアはもちろん、都市生活向けのヴェイランスラインも充実する。さらに、フットウエアやバックパックも幅広く展開され、アークテリクスの世界観がしっかりと表現されている。