ラングラーEV版だったはず! ジープ『リーコン』にまさかの内燃機関?
ジープは2022年に新型BEV『リーコン』のプロトタイプを初公開したが、その市販型最終デザインをプレビューしよう。ジープの電動化戦略は形になり始めており、その最前線に立つのがリーコンだ。ところが予想外の展開もありそうだ……。 ジープ リーコン 量産型の予想CG
リーコンは、プラットフォームを『ワゴニアS』と同じステランティスの「STLAラージ」を共有し、ブランド初のBEV『アベンジャー』と並んでラインナップのEV化を加速させる。リーコンは『ラングラー』のバッテリー駆動版として位置付けられ、オフロード性能とゼロエミッション性能との融合をめざしている。
KOLESA RUから提供された予想CGは、最近撮影されたプロトタイプをベースに制作され、ほぼこのデザインで間違いないだろう。ディテールは、2022年9月の公式レンダリングと一致しているが、照明付きの7スロットグリルが量産まで生き残るかどうかはまだ分からない。
ジープは、リーコンをオフロードのルーツに忠実な車で保つつもりでいる。ネクセン・ローディアンATXオールテレーンタイヤを履いた分厚い17インチホイールと、テールゲートに取り付けられたフルサイズのスペアタイヤが、オフロードカー伝統の要素だ。
頑丈なデザインには、ラングラーのように取り外し可能なドア、露出したヒンジ、明るい青色の牽引フックなど、ジープの特徴的なタッチを取り入れた。しかし、ランドローバー『ディフェンダー』を思わせる、一体型の膨らんだフェンダー、ラップアラウンド・グリーンハウス、両端の四角いLEDライトなど、ラングラーの文法から逸脱しているディテールもいくつかある。おなじみのものと先進的なものが混在しており、全体的には□冒険のために作られたEV□と言っていいだろう。
ジープではリーコンの詳細な仕様を明らかにしていないが、プラットフォームを共有するワゴニアSを参考にするなら、最高出力600psの電動パワートレインと100kWhのバッテリーを搭載し、480km以上の航続が実現可能だろう。ただしリーコンの数値がこれらに匹敵するのか、それともオフロード走行を優先した性能になるのかは、現段階では不明だ。