【BMW X3 新型】大胆、モダン、アスレチック---特徴はデザイン
ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は、4代目となる新型『X3』の販売を開始した。その特徴のひとつはデザインにあるという。 【画像全16枚】
◆エクステリアデザインがポイントのひとつ
現在BMWの中で、世界で最も販売台数が多いX3。7年ぶりのフルモデルチェンジでは、内外装変更とともにパワートレインなど大幅にアップデートした。
その中でも、「エクステリアデザインは大きなポイント」とは、BMWブランド・マネジメント・ディビジョン プロダクト・マネジメント プロダクト・マネージャーの横山タンケ礼音マーティンさんの弁。
「大胆、モダン、アスレチックが新型BMW X3のデザイン言語」とし、「クリーンな表面と数少ないシャープなプレスラインで力強いプロポーションをアピールし存在感を高めている」という。その印象は、「まるで金属の塊から削り出したような重厚感とアーティスティックな造形を醸し出している」とのこと。
フロント周りの特徴は、キドニーグリルを2つに分割するとともに、グリル周りをライトアップするアイコニックグローで、「夜間でも圧倒的な存在感を放つ」。グリル内では垂直のバーに加え、ボンネットやヘッドライトにつながる斜めのバーも新たなデザインエレメントとして採用した。また、近年のBMWの特徴であるツインサーキュラーヘッドライトは、「2つのL字型のデザインにより、さらにシャープ、かつスポーティーなデザインになっている」と話す。
サイドビューでは、ロングノーズと後ろに行くにしたがって緩やかに下るルーフラインとともに、ボンネットの位置が高く、かつ、ショルダーラインがキックアップさせることで、「従来よりもさらにスポーティーなシルエットとなり、さらなる疾走感を印象付けている」と説明。
リアビューも大幅にデザインを改良。プレスラインを最小限にし、ナンバープレートの取り付け位置をテールゲートからバンパーへと移動。これにより、「さらにクリーンかつモダンな印象を与えている。また、トレッドは45mmワイド化されたことで、コーナリング時の安定感を向上させつつ、キックアップする高いショルダーラインによって、さらにスポーティーで力強いリアビューへと生まれ変わった」と述べる。