名古屋市・河村市長が定例会見5月10日(全文3完)ああいう発言は取り消してもらわないかん
名古屋市の河村たかし市長は10日午前、定例記者会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「名古屋市・河村市長が定例会見 12日からワクチン集団接種を本格実施へ(2021年5月10日)」に対応しております。 【動画】名古屋市・河村市長が定例会見 12日からワクチン集団接種を本格実施へ(2021年5月10日) ◇ ◇
飲食店への追加支援策は?
中部経済新聞:すみません、中部経済新聞社、【吉川 00:44:38】ですけれども。今回、さらに緊急事態宣言ということで、飲食店への時短要請もまた延長されるということなんですけれども、非常に痛手を被ると思うんですが、そこに対する新たな追加での支援策ということはお考えになられていらっしゃいますでしょうか。 河村:これは、名古屋は相当やっておりまして。補助金、1日6万円。なんやった? あれ。ようけスキームがあるもんだで分からへんですけどね、等もありますけど。できたらもう無担保、4000万の枠がまた今度、拡大されまして、今、今度のスキームだと100%オーケー出しとるんですね。いうことでございますので、ナゴヤ信長基金についてもあまり皆さん言われませんけど、もう7000億、要は申し込みですけど、超えてるということで、1兆円の枠組みでしたけど、それをさらに増やしてますので、あと2500億だったかな。だったかな。今度増やしますんで。
名古屋の場合は全金融機関が協力
補助金は補助金で国のスキームができますんで、それはそれでしっかりやっていただくんですけど、名古屋の場合は全金融機関、協力していますので、ぜひ商売やってみえる方には、どんな小さな方でも、ラーメン屋のおとっつあんでも地元の信用金庫とか信用組合とか付き合ってみえると思いますので、そこの窓口で全部できるようになってますんで、名古屋は。それと名古屋の、400ないですけど、ぐらいの窓口で、銀行も積極的にお金を使ってほしいと言っていますので、ぜひご相談いただきたいと思いますね。 初めてお金を借りたという人、ものすごい多いようですよ。圧倒的に多いですよ。7000億超えたりですね。7000億でも成約率というか、97%台いってますよ。で、今度の資金は100%ですよ。お金借りれますんで、これ、また4000万ですけど。で、5年間返さんでもいいですから。あまりこういうところで言うと、また何言われるか分からんけど、お金というのは元本を返さなくてもいいんです、これは。資本主義社会っていうのは。踏み倒せと言っとるんじゃないですよ。利息を返さないかんです、資本主義。その利息を返す努力することが、やっぱりより良いものをより安く生んでいくという、世界経済を発展させたということですので、ぜひ遠慮されずに、本当の近所の金融機関の窓口でぜひ相談していただきたいと。 A:申し訳ございません。先ほどの後方支援病院の数でございますけども、5月7日現在で75病院ということで。 河村:75病院。【*****00:47:43】だね。 A:はい。ということで【確保 00:47:45】をお願いいたします。 河村:今回、先ほど言いましたように病院の名前が分かると皆さん安心すると思うと。ああ、そういうもんと。だけどこれはちょっと今いったん、風評被害の問題なんかありますんで、ちょっと名前は出しにくいっていうことで、その辺、ご辛抱いただきたいと思います。