デビュー10周年、小説家・上田岳弘の「本番」がはじまる!最新作『多頭獣の話』の「到達点」
謎めいた「神話」がIT企業を舞台によみがえる──上田岳弘さんの新刊『多頭獣の話』の魅力を、大澤信亮さんに読み解いていただきました。書評「多塔獣への祈り」を『群像』2024年11月号より再編集してお届けします。
10周年を終えて「そろそろ本番」
これは何なのか。読んでいるあいだ、これを書きながら、ずっと考えていた。 デビュー以来、人類の究極を構想するという唯一無二の超越的な作家性を発揮してきた上田岳弘氏は、『キュー』(2019)を最後に、『旅のない』(2021)以降、『引力の欠落』(2022)、『最愛の』(2023)、『K+ICO』(2024)など、現代の実生活とそこに生きる人々を精密に描く作風へと移行した、ように見えた。それらは伝統的なリアリズム小説ではないし、描かれる主題も月並ではないが、それでも、ある種の異常者でなければ理解できない小説ではなかったと思う(『引力の欠落』を除く)。 本作『多頭獣の話』には『旅のない』以降に描かれた人物が多数登場する。上田氏は本作を自ら「デビュー10周年3部作」の最後にして「本番」の開始と位置づけている。 〈この10年まずはなにより基礎固めをすべきだと思い、ひたすらにそれをなしてきた。この度10周年期間を終えて、ウォーミングアップも終わり、そろそろ本番だなという感覚がある。/そのとっかかりとして、まずは『多頭獣の話』を〉(「本の名刺」「群像」2024年9月号)。 不敵な宣言である。上田氏はここからいったい何をはじめるつもりなのか。 本作が借題している古井由吉の短編「先導獣の話」は、1968年、つまり学生運動の最盛期に、〈人間である面倒はもうこれぐらいにして、この滑らかな機械の動きそのものになりきってしまったら、いっそどんなにか心地よいことだろう〉と夢想する男を語り手に、ある個体の影響をきっかけに走り出す集団の無気味さを描いたものだが、本作における先導獣は「YouTuber」であり、しかもそれは「多頭」なのだ。どんな話か。