「債務ブレーキ」が深刻化させるドイツのインフラ危機――崩落した橋と遅延だらけの鉄道、ボロボロの道路
ドイツ東部のドレスデン中心部で9月11日未明、エルベ川に架かるカローラ橋の一部が崩落した。川の南北に広がる同市を繋ぐ大動脈で、車や路面電車が通過する重要な橋である。崩壊の18分前には路面電車が通過したものの、怪我人はいなかったという。大雨による川の増水などにも見舞われたが、今も解体工事が続いている。 崩壊したカローラ橋が建設されたのは1970年代初めで、交通量の増加に合わせ、部分的に改修工事が行われてきた。崩落した100メートルほどの箇所も来年改修される予定だったが、それまで持たなかったようだ。原因はまだ調査中だが、橋を支えていた鉄筋が腐食し、支柱が部分的に崩壊していたことが一因と確認された。建設当初より交通量が大幅に増加したことも劣化の要因と考えられている。 なお、ドイツの橋の老朽化は以前から指摘されていた。2021年末、西部ドルトムント市の南方約30kmの渓谷を通る高速道路にかけられたラーメーデ高架橋の支柱に崩壊の可能性があると発覚し、即閉鎖された。すでに爆破され、現在新たな橋が建設されている。早ければ2026年に一部が完成予定だが、それまで5年以上、人々は迂回を強いられ、近隣地域では渋滞が発生するなどの混乱が生じている。
今後10年で4000の橋が問題化
ラーメーデ高架橋の問題発覚後、独連邦運輸省が全土の高速道路と幹線道路にかかる約4万の橋を調査したところ、今後10年間で約4000もの橋に改修または更新が必要だと判断された。その大多数は高速道路がより密に走っている旧西独地域にあるという。連邦運輸大臣のフォルカー・ヴィッシングは、年間400の橋の改修工事を目標と発表した。 一方、崩壊したカローラ橋も含め、連邦政府ではなく自治体などの管轄下にある橋はそれ以外に9万ほどある。2023年の「ドイツ都市問題研究所」による調査では、これら自治体の管理下にある橋の半分の状態が悪いと報告されている。ドイツ最大の環境NGO「ドイツ環境自然保護連盟(BUND)」によると、1970年代末から、橋の耐用期間は50年程度で徐々に大規模改修が必要になると専門家は指摘してきたが、予算は分配されず、必要な対応は取られなかった。そのために全土の橋の状態が徐々に悪化し、崩落という最悪の事態が起きてしまったようだ。