中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
2013年1月24日にマイチェンを実施してSKYACTIVパワーユニットを搭載したマツダ プレマシー。ウィッシュ、フリードとのライバル三つ巴8番勝負をプレイバック!果たして選ぶならどれ!?(本稿は「ベストカー」2013年5月26日号に掲載した記事の再録版となります) 【画像ギャラリー】プレマシーvsウィッシュvsフリード 2013年乗り比べの様子をギャラリーでチェック!(25枚) 文:国沢光宏、スーザン史子、永田恵一、渡辺陽一郎
■新型プレマシーここが進化のポイントだ!
もはや「国民車」ともいえる盤石のポジショニングを確立した乗用タイプミニバン。その最新ニュースとして、1月24日にマツダプレマシーがマイチェンを実施してSKYACTIVパワートレーンを搭載した。 というわけで定番のライバルウィッシュと、販売面で圧倒的なリードを誇るフリードハイブリッドとガチンコ三つ巴対決を敢行し、最新ミニバンの使い勝手や走りっぷりを再確認。 フリードは全幅1695mmの5ナンバーサイズでプレマシーやウィッシュと比べるとひとクラス下のカテゴリーとなるのだが、人気のハイブリッドの価格は214万9000円でプレマシー20S-SKYACTIVの220万5000円やウィッシュ1.8Sの213万円と同じ価格帯。 実際、フリードユーザーの多くはプレマシーやウィッシュクラスと比較検討しているというから、やっぱり無視できぬ存在なのだ。 さて、ここでプレマシーのマイチェンについてザザッとおさらいいたしましょう。 外観はまったく変更がないのでついつい見過ごしてしまいそうになるのだが、151ps/19.4kgmを発揮する2L SKYACTIVガソリンエンジン+6速AT(SKYACTIV・ドライブ)を搭載したのがポイント。 これによりJC08モード燃費は従来の13.6km/Lから16.2km/Lに大幅アップしている。実に20%の燃費向上。エコカー減税75%の対象にもなっているのは嬉しい。 内装は最小限の変更だが、ハーフレザーシートの採用やピアノブラックセンターパネルの採用など、質感の向上が図られているのも見逃せない。 ●ここがプレマシー進化のポイント ・2L直噴SKYACTIV Gエンジンを搭載 ・高効率6速SKYACTIVドライブAT新搭載 ・JC08モード燃費=16.2km/L達成!エコカー減税75%対象 ・荷室床下のアンダートランクの深さを50mmから200mmへと拡大して容量をアップ ・上級グレードにハーフレザーシート、ピアノブラックセンターパネル採用 ・SKYACTIV技術搭載車、4WD車に電動スライドドア標準装備