ニュースパブリッシャーはトランプ大統領の第2期の任期に新たな「トランプ景気」を目にするのか
記事のポイント 2024年の選挙でニュース消費が二分化し、個人クリエイターが躍進。 トランプ政権下でニュースパブリッシャーはサブスクリプション増加に注力。 迅速な選挙結果により、多くの報道機関が早期に通常業務へ戻る。 ドナルド・トランプ大統領の任期が多くのニュースパブリッシャーのビジネスにとって良好な時期だったことは、公然の事実だ。 しかし、「トランプ景気」の恩恵がすべての人に対して続いたわけではない。 トランプ大統領の任期は、ニュースパブリッシャーがサブスクリプションビジネスの開発に注力していた時期と一致している。そして、パブリッシャーは記録的に成長した。ニューヨークタイムズ(The New York Times)やワシントンポスト(The Washington Post)などの企業は、2016年にトランプ氏が大統領に就任したとき、トラフィックの急増と直接的な読者からの収益の増加を経験した。 トランプ氏が再度大統領選挙に勝利したいま、第2期のトランプ政権はニュースパブリッシャーにとってなにを意味するのだろうか。 ある点では、その答えはまだ明らかではない。コムスコア(Comscore)は月次のデジタルデータのみを引き出すことができ、今週のデータが利用できるようになるのは12月だと、スポークスパーソンは米DIGIDAYに述べた。シミラーウェブ(Similarweb)もリアルタイムでデータを利用する機能はなく、この記事の締め切りまでに大統領選挙の日のデータは利用可能にならなかった。 アトランティック(The Atlantic)、エコノミスト(The Economist)、ボックス(Vox)、ハフポスト(HuffPost)などのパブリッシャーは、トップエディターからのメール、論評、メモを取り混ぜて、第2期のトランプ政権の期間中に自社のジャーナリズムを支援するためにサブスクリプションするか、資金を寄付してくれるよう読者に依頼した。 大統領候補者を支持するのは、エコノミストなどのパブリッシャーにとってサブスクライバーのコンバージョンと寄付を増やすことにつながった。エコノミストのスポークスパーソンは、自社が大統領候補者のカマラ・ハリス氏を支持すると発表した日に、1月以降で1日の新規サブスクライバーがもっとも多くなったと語った。