「ギリシャ人」女性がひとくち食べて「驚きの表情」を見せた「居酒屋メニュー」の正体
コロナ後の飲食業界
新型コロナウイルス感染症は昨年2023年5月8日に5類感染症に移行し、その直前に入国制限解除を含む水際対策も終了した。訪日規制撤廃により、今では回復どころか、コロナ禍前以上のインバウンド急増で、訪日外国人観光客に関する話題は尽きない。 【マンガ】カナダ人が「日本のトンカツ」を食べて唖然…震えるほど感動して発した一言 日本観光で、「食」は訪日外国人観光客の関心が高い分野のひとつだ。観光地を訪れることだけでなく、「日本食を味わう」こと自体が日本旅行の目的のひとつになっているのだ。インバウンド集客に力を入れる飲食店も増えており、SNSは集客のための大事なツールとなっている。 そんな中、話題を集めているのが日本食YouTubeチャンネルの「Momoka Japan」だ。「日本食×外国人観光客」コンテンツの先駆けともいえるこのチャンネルは、2017年に始動して、2024年5月現在のチャンネル登録者数は87万人を超える人気チャンネルに成長している。動画の企画は、外国人観光客や日本在住の外国人に声をかけ、おすすめの飲食店に案内して日本食を味わうというシンプルな構成で、「仕込みなし」「台本なし」「一発撮り」の撮影をモットーにしているという。 英語が堪能なMomokaさんは相手の話の引き出し方もうまく、「日本を訪れた理由」や「好きな日本の食べ物」、「来日して印象的だったこと」など、料理を味わう姿だけでなく、定番のインタビュー内容を楽しみにする視聴者も多い。「2年前から観てるけど、最近のMomoka Japanは神の領域に達してる。店選びも会話も全てが良い」「高級和食でもないのに、ここまで感激してくれるのは、Momokaさんが楽しい雰囲気をつくってくれるからですね!」など、Momokaさんのチョイスやおもてなしの心、人となりも、このチャンネルが高く評価される理由のひとつだ。 本記事では、「Momoka Japan」の動画の中でも122万回再生の人気動画「初めての居酒屋で外国人テンション爆上がり」を紹介する。