F1、WRC、ル・マン… 怒涛の2023年を振り返る モータースポーツ特集
モータースポーツの話題を振り返る
2023年のモータースポーツ界隈はこれまでになくアクション満載で、1年があっという間に過ぎてしまった。 【写真】今年も活躍に期待! トヨタの最強ラリーマシン【トヨタGRヤリスを写真でじっくり見る】 (26枚) ブラジルからブランズハッチまで、F1、世界ラリー選手権、そしてツーリングカー選手権の挑戦者たちが、多くのサプライズを交えながら、今年をトップで締めくくるために戦った。 というわけで、前置きはこれくらいにして、さっそく2023年のモータースポーツ・カレンダーを振り返っていこう。
フォーミュラ1
F1ワールドチャンピオン:マックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング) - 尊大で短気、しかし誰にも止められない マックス・フェルスタッペンとレッドブル・レーシングの圧倒的な強さを見れば、昨シーズンのF1も退屈に思えるかもしれないが、そう決めつけるのは良くない。 オランダ人ドライバーが容赦なくシーズン10連勝という新記録を樹立する一方で、F1の誇大広告を裏付けるのに十分な戦いが各レースで展開された。ラスベガスGPの華やかさに勝るものはないだろう。 フェルスタッペンがあまりにあっさりと3年連続の世界チャンピオンに輝いたように、その後方を行くドライバーたちの予測不可能な揺れから最高の物語が生まれた。フェルスタッペンの後方では、しばしば予想が無駄になることがあった。 序盤はセルジオ・ペレスがチームメイトに肉薄し、いや、上回って2勝を挙げた。しかし、このメキシコ人ドライバーによる挑戦は幻に終わり、その後、ホンダエンジン搭載のRB19(史上最高のF1マシンの1つに数えられる)をドライブしながら凡庸なスパイラルに陥った。 フェルスタッペンとのパートナーシップは報われない仕事だが、それでもペレスは、そのシートにふさわしくないことを証明してしまった。レッドブルの後方を走るアストン マーティンは、42歳にして開幕から8戦で6回の表彰台を獲得した常勝ドライバーのフェルナンド・アロンソの活躍により、期待以上のスタートを切った。 しかし、アロンソとランス・ストロール(父親がチームを所有しているためF1にとどまっているのは間違いない)が中団に後退したため、チームは晩夏に低迷。メルセデスAMGもフェラーリもレッドブルに対抗する鍵を見つけることができなかった。しかし、エイドリアン・ニューウェイ率いる精鋭エンジニアらが来季の準備に目を向ける中、両チームとも重要な瞬間を迎えている。 カルロス・サインツJr.はシンガポールで見事な勝利を収め、レッドブルの連続優勝に終止符を打った。一方、ルイス・ハミルトンは引退説を払拭し、チームが力を取り戻しさえすれば8度目の世界タイトルを獲得できることを示した。 38歳のハミルトンは、カタールのターン1での接触に責任があるとはいえ、チームメイトのジョージ・ラッセルを総合的に上回った。しかし、今シーズンで最も驚き、印象的だったのはマクラーレンだ。テクニカルディレクターのジェームス・キーがザウバー・アルファ・ロメオに移籍したことで、そのツケが回ってきたのだ。 しかし、新チーム代表のアンドレア・ステラの堅実な指揮の下、マクラーレンはオーストリアGPで導入された大幅な空力アップグレードによって、シーズン半ばにラザロのような復活劇を見せた。 英国GPでフェルスタッペンをリードしたランド・ノリスと優秀なルーキー、オスカー・ピアストリは、単なる一発屋ではなかった。ノリスは終始「Aリスト」としての実力を発揮し、ピアストリはカタールのスプリントレースで勝利を収めた。マクラーレンはアストン マーティンを抜き去り、4位に返り咲いた。