フォードF1責任者、レッドブルとのパワーユニット開発は順調と主張「ただ、ライバルのことは分からない」
2026年からF1のパワーユニットに関するレギュレーションが変更され、これを期にレッドブルは自社グループ内のレッドブル・パワートレインズ(RBPT)でオリジナルのF1パワーユニットを開発・製造することになっている。 【動画】角田裕毅ら同世代ドライバーがカート場で大暴れ! シティサーキット東京ベイで開催された『カートウォリアーズ』 このRBPTのプロジェクトをサポートするのがフォードで、電動関連のコンポーネントなどを中心に、開発に関与すると発表されている。 そのフォード・モータースポーツ・パフォーマンスのグローバルディレクターを務めるマーク・ラッシュブルックは、RBPTのPUに関する全ての目標は2026年に達成できると考えているものの、ライバルメーカーにが多くの経験があり、その目標値が妥当なモノであるかどうかは分からないと語った。また、フォードは当初の予定よりも広範囲にわたってRBPTの開発に貢献しているという。
■フォードが独自に設定した目標は達成
F1は2026年に大変革を迎える。2014年から使われ続けてきた現行のPUレギュレーションが、MGU-Hが廃されるなど変更され、エンジンの出力と電気モーターの出力が50:50になる予定だ。またこれに伴い、シャシーのレギュレーションにも大きな変更が加えられる予定だ。 シャシーのレギュレーションはまだ最終的に決着しておらず、開発が許可されるのも2025年1月からとなっている。しかし一方で、PUに関しては各メーカーの開発が既に本格化。RBPTもエンジンとERS(エネルギー回生システム)の開発を進めている。 ただRBPTは、ホンダやメルセデス、フェラーリ、ルノーといった、既存のPUメーカーと対峙しなければいけない。また、アウディやキャデラックといった大手自動車メーカーも、F1参入を目指してPUを開発している。しかも、様々な実績を持つ人材を雇用しているとはいえ、RBPTは自動車メーカーではなく、エンジンもERSの開発も、いずれもゼロから行なわなければいけないわけだ。 そのため、このRBPTのPU開発プロジェクトについては、うまくいっていないのではないかという指摘もなされており、それが人材の流出に繋がりつつあるのではないかとも言われている。マックス・フェルスタッペンが移籍を検討する一因となっているのではという示唆もある。 フォードのラッシュブルック氏は、RBPTでの開発は計画通りに進んでいると強調するが、ライバルとなるメーカーの進捗が分からないため、自分たちの立ち位置も不明だと語った。 「他のプログラムと同様に、特定の目標とマイルストーンを設定する。現時点では我々は全ての目標を達成し、望ましいマイルストーンを達成できている」 ラッシュブルックはそう語った。 「F1では、我々が活動している他のモータースポーツよりも、開発が非常に速く進んでいる。エンジン開発を始めてから、新しいレギュレーションの期間が終わる2030年まで、本当に全力だ」 RBPTとフォードのプロジェクトが遅れているという指摘について、ラッシュブルックは次のように語る。 「私が言えるのは、我々の経験と2026年に成功するためには必要だと考えたことに基づき、PUに関する独自の目標を設定したということだけだ。だから我々の競争力がどのようなポジションにあるのか、ライバルの成長曲線がどのようなモノであるかは全く分からない。他メーカーと直接比較することができないが、成功するために必要なことを考えれば、我々は良い状態にあると思う」 レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は、RBPTのプロジェクトは、70年もの経験を持つブランドに、新人が挑むようなものであり、それが大きな課題になっていると語っている。ラッシュブルックはこれについて、「F1では常に大きなチャレンジである」と語った。 「フェラーリのようなブランドが、知識を持ち、人材もいて、既に機能しているシステムや経験を持っているというのは間違いなく真実だ。その点では、彼らがアドバンテージを持っている」 「しかし我々のチームは、2026年に使うエンジンにだけ取り組んでいるので、その点では我々にアドバンテージがあると思っている。今のPUに取り組む必要はないのだからね。我々はこのプロジェクトにだけ、集中しているんだ」