AI時代を生きていく子どもたち。「好きと得意」を伸ばす「認知特性」もヒントに子育てを【小児科医】
小児科専門医の本田真美先生は、生まれ持った思考の好みや、やりやすさである「認知特性」を研究していて、「認知特性は私の子育ての道しるべ」だと話します。 全4回のインタビューの4回目は、2人の子の母親でもある本田先生に、自身の子育てを踏まえて、子どものやる気を育てるかかわり方について聞きました。 【画像】小学生のころの息子さん。頭に巻いているのは「勉強ができるようになる装置」
「失敗してもいいんだ」と思えることが次の力につながっていく
――「子どものやる気を育てたいけど、どうすればいいのかわからない」。そんな悩みを持つママ・パパは多そうです。子どもの認知特性によって、やる気の育て方に違いはありますか。 本田 子どもの認知特性がどのタイプであっても、やる気を育てる最大の特効薬は、「楽しい」という感情だと私は考えています。その子が「やりたい」と思うことを、自由にのびのびやらせてあげる。これにつきると思います。 ――「できた」という成功体験が必要ということでしょうか。 本田 もちろん「うまくできた!」という成功体験は、子どものやる気を育て、自己肯定感を高めます。でも、それよりも「達成体験」が大切だと考えています。 達成体験とは、何かに集中して一生懸命やる、そのこと自体を指します。成功体験と違うところは、結果がうまくいったかどうかは問わないこと。達成体験は「やりとげた」という充実感を味わうことに重点を置いています。 ――最後までできなかったとしても、また、最後までやったけれどうまくできなかったとしても、そこまでやりとげたことを認めてあげる、ということですか。 本田 そうです。できなくて困ってたら、ちょっと手助けをしてあげてもいいと思いますが、手伝う前に「ここまで自分でできたんだね、すごいね」と一緒に喜んであげましょう。また、最後までできなかったとしても、子どもがそれでいいと思っていたら、それはそれで認めてあげてください。 できなくてもママ・パパが応援してくれる。失敗してもいいんだって感じられることは、次への力につながります。 ――「楽しい」と感じるとき、子どもの脳内ではどのようなことが起きているのでしょう。 本田 「楽しい」「うれしい」など心地よい気持ちになると、脳内にドーパミンという神経伝達物質が分泌されます。すると、思考や記憶、運動をつかさどる脳の部位が活発に働くようになるので、「もっとやってみよう」とやる気が高まります。これは子どもだけでなく、大人も同じです。