朝の味噌汁は作りますーー売れに売れても自然体、川口春奈の胸中 #なぜ話題
2023年、タレントCM起用社数ランキング1位。押しも押されもせぬCM女王の川口春奈(28)を、このところテレビで見ない日はない。ドラマや映画の出演が続き、肩の力が抜けたYouTubeも大人気だ。まさに時の人だが、旬の芸能人につきまといがちな「つくられたイメージ」とか「やらされている感」といった雰囲気が、まったく感じられないのはなぜだろう。当代ナンバーワン愛されキャラ、川口春奈の素顔に迫った。(取材・文:山野井春絵/撮影:殿村誠士/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)
歯磨きくらいの感じでエゴサしてます
YouTubeオフィシャル「はーちゃんねる」の概要には、「川口春奈が日々のあれやこれやをフワっと配信いたします」とある。内容は、まさにふわっとした川口春奈バラエティーだ。 ひとりラーメン。部屋着でぼっち飲み。ショップで爆買い。サウナでまったり。時にはさまざまなゲストを迎え、自由なトークを繰り広げることも。 ほぼスッピンだったり、変顔だったりを惜しみなく披露するなど、YouTubeでは「トップ女優」らしからぬコミカルな一面をおおらかに見せている。 「自然体にそのまま、自分が好きなこと、やってみたいことをやろうと思って、コロナ禍に(YouTubeを)はじめました。雑誌で見た場所へ行ってみるとか、気になる物を食べるとか、軽い感じで。全面的に私のプライベートを公開してるつもりもないんですけど、本当に素のままやっているのを見て、楽しんでいただけたら嬉しいな、という感じです」
ファンからのコメントにもよく目を通す。特に古くからのファンの名前はしっかり覚えている。さぞかしファンたちは喜んでいるだろう。 「ふだん、ファンの方とは会えないですけど、こうやってコメントでつながれると、近くに感じます。SNSのいいところだなと思いますね。そこが、欲しかった部分でもあるので。よくエゴサしてますよ。歯磨きくらいの感じで、当たり前に(笑)」 作品や、新しい企画動画が世に出たら、すぐにファンの感想を知りたくなるのだという。 「どう見てくれたんだろうって、やっぱり気になるので。純粋に、興味と好奇心というか。そこで一喜一憂はしないですけど、作品のレビューは特に気になりますし。アンチコメントみたいなものは、ありがたいことに、ほとんどないです。私のファンには意地悪な方はいないです。むしろ、たまにヒントになるようなことを書いてくれる方もいる。自分で気づけなかった捉え方を教えてくれたり、勉強になりますし、見てて面白いです」 サラッと、そう言ってのける。このさっぱりした感じが、ユニークな動画を配信しても俳優としての品位を落とさない秘訣なのかもしれない。 「最近ちょっと、YouTubeがサボり気味になっているので、もうちょっと外に出て、アクティビティやら、グルメやら、やりたいですね。何かご当地的な、旅系の企画はぜひ。海外編やりたいんですよ。今年は絶対やりたい!」 YouTubeに迎えたいゲストはと尋ねると、「ロバート秋山さん!」と即答。 「大好きなんです、面識はないんですけど。ぜひご一緒したい。お願いします!」 とラブコールした。