89歳と82歳の多良姉妹「布を織り、早逝した娘が遺したピアノを弾く。やるべきことはやったから、あとはおおいに人生を楽しみたい」
団地の暮らしを紹介するユーチューブが人気の多良美智子さんと、妹の多良久美子さんは、近況を伝えあう仲。戦争や家族との別れなどさまざまな苦境を乗り越えてきたが、それぞれ自分らしく80代の時間を充実させている(構成=上田恵子 撮影=林ひろし) 【写真】美智子さんの食事は、簡単においしく。お気に入りの器に盛って * * * * * * * ◆朝起きてから寝るまで充実のスケジュール 美智子 私たち、趣味が多いし、料理好きなのも似てるわね。祖母と母は裁縫や編み物、料理が得意で、父も食道楽で料理上手だったし。高校生から料理していたので、料理歴は70年。65歳で調理師学校へ通い免許を取りました。 久美子 私は、息子の身のまわりの世話で外出できなかったので、家の中に楽しいことを増やしてきた。庭の花を生けたり、籠を編んだり、お菓子を焼いたり。自宅で楽しめて、心も落ち着くの。 美智子 私が、お稽古ごととしてやっているのは、まず絵手紙。これは教えているというほどではないけれど、みんなで集まって描いています。あとは写経、ヨガ、着物を洋服に作り替えるリメイク教室、そして麻雀。結構忙しいわね(笑)。 午前と午後に予定が入っているときは、おにぎりを1個持参して、それを食べてから午後の部に移ります。だから一日中家にいない日もあるの。
久美子 私の趣味は、織り機を使って布を織ること。それでコースターやランチョンマットを作ったり、頼まれてエプロンを作ったり。織り物は、53歳のときに始めて、義両親の介護で一時中断したこともあったけど、自由な時間が持てるようになったいま、思う存分楽しんでいます。お裁縫も好きで、自分が着る服を作ることも。 美智子 器も好みが似ていて。昔、姉妹たちで骨董市や窯元へ旅行をしたこともあったわね。こうしてたくさんの趣味があったおかげで子どもたちにもベタベタせず、巣立っていくときも淡々と送り出せたと思う。いまは私一人だけど毎日充実しています。 久美子 あとは健康でいたいね。自由気ままとはいえ、毎日規則正しく起きるのがいいみたい。 美智子 私の場合、朝は6時前に起きて、お花の植木鉢に水をやり、6時半にラジオ体操。その後しばらく近所をお散歩して、帰宅後はスムージーの朝食。掃除して洗濯機を回したりしても9時頃には終わるので、支度してお稽古に出かけます。 夕方4時頃に帰宅して、夕食はごく軽く、枝豆とか冷ややっこをつまみにお酒を飲むくらい。あとは寝るまでユーチューブを見たりして、ベッドに入るのは10時頃かしら。それから1時間くらい、本を読んで寝ます。 久美子 私は朝6時半に起きて、まず洗濯機を回します。その間に朝食の準備をして、7時に夫と朝食。9時まで家のことをやって、以降は私の時間です。近所の方がお茶を飲みに寄ってくださったらおしゃべりしたり、ピアノを弾いたり。 お昼は12時に食べますが、私が家を空けるときは、夫は好きに食べています。現役時代は毎日お弁当を持たせていたけれど、定年退職と同時に、私の留守中はお昼を用意しない約束に。(笑) 美智子 ふふふ。(笑) 久美子 あとは好きな織り物をしたり、テレビやスマホ、パソコンを見たり。ユーチューブや映画を観ることもあります。夕食は6時で、寝るのは12時くらいかな。
【関連記事】
- <前編>89歳と82歳の多良姉妹「〈団地一人暮らしの日常〉動画で大人気に。人生振り返れば、家事も育児も介護も私の《自己表現》だった」
- 80代夫婦と障がいを持つ息子の3人ぐらし「食べるのも作るのもとにかくシンプルに」すき焼き風煮物+魚のアラの吸い物など「一汁一菜」で
- 88歳ひとり暮らし「おばあちゃんねる」Youtuber キャベツは千切りレンチンで。鳥の手羽中は小分けして冷凍、タンパク質補給に肉は意識して食卓へ
- 「もう終わりにしてください」43歳で子宮頸癌が発覚した娘に何ができるか考え続けて…「後悔はない。これ以上はできないくらい、やり尽くした」
- 多良美智子 団地一人暮らし87歳のユーチューバー。家族で夫を看取り、次は自分の終活も「在宅ケアを受け、最期まで団地暮らしを配信したい」