エリアトラウト収納革命!ボックスStyle×フリーボードケースのニンジャ流活用術【MEIHO】
[ルアーカラー数][ルアーアイテム数]、そして小物類。マニア度が高いエリアゲームは、道具の種類が多いジャンルとして知られている。数多い道具をどのように収納するか? 工夫とアイデア力が問われる、道具収納術をエリア業界随一の道具オタクである、ニンジャさんが徹底解説。 【画像】「とんでもない機能美」フリーボードケースのカスタム性がスゴイ!
他のルアーフィッシングとは異なるエリア独自の収納術
ニンジャさんは、フルオープンのトーナメントでは『軽量』&『収納量が多い』バッカンタイプを愛用。しかし、メーカー縛りのワンメイクの大会やプライベート釣行では、機能的なボックスタイプ【VS-7070N】を愛用。そしてインストラクターとして、教室で教えたり、エリア内を回るときには小型ボックスタイプ【VS-7055N】を愛用している。 どのタイプもニンジャさん流に改造して使用しているところが話題を集めている。さらに今回新しいスプーンケース[フリーボードケース]が新発売されたことにより、ニンジャさんの収納術も若干変化するため、この機会にニンジャ流、収納術の全貌を解説していただいた。
要注目アイテム!フリーボードケースとは
フリーボードケースとは、観音開きタイプの薄型ワレット。付属の[取り替えボード]の位置を自在に調整できるため、収納構造を自分好みにアレンジできる。 取り替えボードが8枚付属している。ボードの位置は自由に、どこにでも設置可能なので、収納スプーンのサイズに合わせて設置できる。取り替えボートの着脱はワンタッチで簡単。 両面収納可能で、両面に収納したフックやスプーンの絡み防止のために、センターにパーテーションが設置されている。これでストレスなく数多くのスプーンを収納できるのだ。新しいスプーンワレットの登場によって、ニンジャ流収納術はどう進化するのか?
自分流にアレンジすることも楽しみ方!
ニンジャ独自のチューンで使用しているフェルトは100円ショップで販売しているモノ。フェルトを敷くことによって、スプーンを刺す位置が自由になる。色々なサイズ、タイプのスプーンをひとつのフリーケースに収納したいアングラーは便利。「自分はフェルトを敷いて使うことが多いです」。