小雨の降る少し肌寒い夜に保護された子猫が3才に! 「猫ってこんなに飛び跳ねるの!?」と驚くほど、元気いっぱいに成長
嬉しい成長にグッとくる! 紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@chipie0826さんが「#まさかこんな元気になるとは思ってなかった保護猫選手権」のハッシュタグをつけて投稿していた、愛猫・おこめくん(取材時3才)の成長ビフォーアフター写真。こちらは、生後推定1カ月のころに撮影したおこめくんの様子です。飼い主さんは、2021年5月8日におこめくんを保護しました。小雨の降る少し肌寒い夜に、ひとりぼっちで鳴いていたおこめくんを見つけて保護するに至ったといいます。 【写真】飼い主さんの指を“ちゅぱちゅぱ”するおこめくん。なんて幸せそうな表情! 運良く飼い主さんに見つけてもらい、保護された小さなおこめくん。それから3年が経過し、おこめくんは飼い主さんが驚くほどの成長を遂げたようです。
「猫ってこんなに飛び跳ねるの!?」と驚くほど、元気いっぱいに成長!
3才になったおこめくんがこちら。おもちゃで遊んでいたおこめくんは、見事な大ジャンプを披露! 体が大きくなって元気いっぱいに過ごしていることが写真から見て取れますね。保護当時からおこめくんを見守ってきた飼い主さんは、おこめくんのこれまでの成長をどう思っているのでしょうか。 飼い主さん: 「オスの猫を飼ったことがなかったので、こんなに元気に飛び跳ねるものだとは思っていませんでした。保護した当初はピャーピャー鳴いている小さなコだったので、想像もつかないほどの成長を遂げたなと。見た目は食事管理をしっかりと行っているのでシュッとしてますが、先住猫のしぴの体重を超えました。病院では足の筋肉がしっかりしていると太鼓判を押していただき、日頃から壁を走るなどの訓練の賜物だと思います」 立派に成長しておとなの猫になったおこめくんですが、「毎日飼い主の指を“ちゅぱちゅぱ”する甘えん坊なところは、子猫時代と変わらない」とのことでした。
おこめくんへ、あらためての思い
おこめくんの成長を見守りながら、癒しあふれる日々を過ごしている飼い主さん。最後に、おこめくんへの思いをこう語っていました。 飼い主さん: 「元気がありすぎて大変素晴らしいです。その元気さに振り回されることもありますが、こちらが元気をもらっています。これからもヤンチャを続けてほしいですね」 写真提供・取材協力/@chipie0826さん/X(旧Twitter) 取材・文/雨宮カイ ※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年10月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
ねこのきもちWeb編集室