「白がゆのアレンジ」人気ランキング!美味しいトッピングは?10位明太子、9位チーズ、8位キムチ、7位鮭
年末年始の食生活を経て胃腸が疲れているときには、おかゆがおいしく感じられますよね。白がゆにトッピングや具材を加えるなら、皆さんはどんな食材を選びますか? 今回『kufura』編集部は、448人の男女にアンケートを実施して、おかゆの好きな具材やトッピングについて聞いてみました。 結果はランキング形式でご紹介します!
「おかゆ」の好きな具材&トッピング6~10位は?
まず、おかゆの人気具材・トッピングの6位から10位の結果をご紹介します。 ⚫︎10位:明太子(7人) 「焼き明太子。オーブントースターで明太子に焼き目が付くくらい加熱して、白がゆの上にほぐして乗せて混ぜて食べる。香ばしさが際立ち美味しく食べることができる」(58歳・男性) ⚫︎9位:チーズ(12人) 「トマトチーズがゆ。トマトピューレとコンソメを入れて、最後にとろけるチーズを入れる。トマトの酸味とチーズが食欲をそそります」(50歳・女性) ⚫︎8位:キムチ(13人) 「キムチと鶏ガラスープを入れる。韓国がゆっぽくなる」(62歳・女性) ⚫︎7位:鮭(15人) 「鮭フレーク。簡単に鮭のおかゆができて便利でおいしい」(43歳・女性) ⚫︎6位:ふりかけ(19人) 「ゆかりのゆりかけ。塩味と赤しそ味がマッチして食が進む」(58歳・女性) 具材を変えて、さまざまな風味を楽しめる白がゆ。11位以降には、納豆、ザーサイ、味噌、鶏肉、豚肉、柚子コショウ、サバ缶といった食材が寄せられています。 続いて、上位5つの具材・トッピングをご紹介します。
5位:のり(22人)
「ポン酢と刻みのりで食べる。のりの香りがたまらなくおいしい」(77歳・男性) 「味のり。アクセントになるし、おかゆと相性がよい」(45歳・女性) 「のりのつくだ煮を適量入れて、混ぜます。ほのかな磯の甘味を感じておいしいですよ」(66歳・男性) 香りとうまみが豊かなのり。焼きのり、刻みのり、味のり、つくだ煮、韓国のりなど、バリエーションも豊かです。