化粧品の「定期購入」を解約したいのですが、何度電話してもつながりません。「いつでも解約OK」と書いてあったので申し込んだのに、困っています。
サブスクや商品の定期購入は、解約手続きを行わないと定期的に料金が発生します。初回限定割引や無料キャンペーンを行っているサービスも多いですが、解約を巡ってトラブルに発生することも多いようです。 本記事では、サブスクや定期購入の解約の際に有効な手順と、契約の際の注意点について解説します。 ▼町内会費の支払いを拒否したら「今後ゴミを捨てるな」と言われた! 本当に従う必要はあるの?
サブスクの解約を行いやすい時間帯は?
サブスクや定期購入を解約する方法には、電話やメール、インターネットによる解約手続きなどがあります。しかしサブスクのなかには、解約の手続きを電話のみとしているサービスもあり、解約したいのに電話がつながらないというトラブルが発生しているようです。 サブスク解約は、「平日昼間」に電話をするが効果的です。基本的には、休日や祝日よりも平日のほうが、コールセンターにつながりやすくなります。また、電話をかける時間帯も重要です。受付が始まる朝や、夕食の準備などで忙しい人が増える17時以降は、比較的電話がつながりやすくなります。
わざと電話に出ない悪質な場合の対処法
解約の電話がつながらない理由が混雑のためであれば問題ないのですが、サブスクや商品の定期購入を扱う会社のなかには、わざと電話に出ないことで料金の発生を狙う悪質な会社もあるようです。何度電話をかけてもつながらない場合は、解約のために電話をかけた証拠を残しておきましょう。 電話がつながらず解約期限を過ぎてしまっても、電話の発信履歴などの証拠を残しておけば、解約の交渉に使うことができます。解約を巡ってトラブルに発展した場合は、まずは消費生活センターに相談しましょう。 サブスクや定期購入などの契約のトラブルによる相談は、消費生活センターに多く寄せられているようです。トラブルを避けるためには、契約前に契約内容や解約の方法を確認しておくことが重要です。 解約の手続きが電話のみではなく、インターネットによる手続きが可能であれば解約はスムーズに進みます。ただし、インターネットやTVショッピングなどの通信販売は、一定の条件・期間内であれば契約を無効化できるクーリングオフ制度の対象外となるため、注意して契約する必要があります。