【ブエルタ・ア・エスパーニャ2024 レースレポート:第16ステージ】ソレルが2年ぶり3勝目…ポイント&山岳賞トップのファンアールトが負傷リタイア
第79回ブエルタ・ア・エスパーニャは休息日明けの9月3日、ルアンコからラゴス・デ・コバドンガ山頂までの181.3kmで第16ステージが行われ、UAEチームエミレーツのマルク・ソレル(スペイン)が残り4.5kmで仕掛けて優勝。2020、2022年に続くステージ3勝目を挙げた。 【ハイライト】ブエルタ・ア・エスパーニャ 第16ステージ|Cycle*2024
真紅のリーダージャージ、マイヨ・ロホを争う戦いは総合3位エンリク・マス(モビスター)が残り60km地点で戦いを開始。最終的に総合4位リチャル・カラパス(EFエデュケーション・イージーポスト)と総合2位プリモシュ・ログリッチ(レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ)とともに、首位ベン・オコーナー(デカトロン・AG2Rラモンディアル)に58秒差をつけてゴール。オコーナーは総合成績でログリッチに5秒差まで詰め寄られたが、なんとか首位を守った。
第6ステージで大差の独走勝利を決めて首位に立ったオコーナー。2度の休息日を過ごしてもマイヨ・ロホを奪われることなく、第15ステージを終了してもログリッチに1分03秒、マスに2分23秒の差をつけていよいよ勝負の第3週を迎えた。しかしここまで2区間ごとに着実に貯金を失っていくという苦しい展開だ。マイヨ・ロホを着用することで生じる多くのストレスもあって心身ともに焦燥している。
一方のログリッチは好位置で最後の6日間を迎えた。マイヨ・ロホを総合的な実力ではわずかに劣る選手に着用してもらい、徐々にその差を詰めていくのは労力が少ない戦い方だ。第15ステージで激坂用の自転車に交換した後、集団復帰にチームのサポートカーのドラフティングを使ったことで20秒のペナルティを受けているが、それさえも致命的には感じさせなかった。軽いギアで激坂を上ったことで20秒以上に相当する体力温存ができたメリットもあるような気がする。
厳しい第16ステージは今大会の勝負どころの1つだ。距離181.3kmの長丁場に加え、フィニッシュのラゴス・デ・コバドンガまでの道のりには、3つの厳しい上り坂がある。獲得標高は3820mという難関山岳ステージだ。
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