西海岸の日常に溶け込む自動運転ロボタクシーや新型EV 近未来仕様のテスラ車に驚き
サンフランシスコの街では、運転手のいない自動運転のロボタクシー、グーグル傘下のウェイモが300台ほど走り回っています。テスト走行しているアマゾン系のZoox(ズークス)もよく見かけます。(グリーンバーグ美穂) 【実車動画】サンフランシスコで自動運転ロボタクシー「ウェイモ」を乗りこなそう
サービス提供エリアも拡大、より使いやすくなったロボタクシー「ウェイモ」
当初は利用登録を早い段階から申し込んだ人や、サンフランシスコ大学の学生など利用できるユーザーの属性や時間帯も限定的でしたが、今年6月からいよいよアプリをダウンロードした人は誰でも、どの時間帯でも利用できるようになり、ウェイモの順番待ちリストも一気に解消しました。 乗車できるエリアもサンフランシスコからデイリーシティという隣の市まで徐々に広がり、55平方マイル(約140平方キロメートル)まで拡張されました。とは言え、サンフランシスコは東京と比べると小さな都市なので、千代田区、中央区、港区、渋谷区のあたりをぐるぐる走っているイメージでしょうか。 ロサンゼルス、フェニックスなど他のエリアでも同様にエリアが拡大されていて、筆者のもう一つのオフィスがあるサンマテオという街にも近々走り始める予定となっており、テスト走行しています。 サンフランシスコ・シリコンバレーの通勤電車、カルトレインのサンフランシスコ駅から筆者のオフィスまでは早歩きで20分ほどですが、ここ数週間はイベントの関係で荷物が多いときが多く、午後2時まで20%オフのキャンペーンにつられて、ウェイモを利用することがありました。 駅のそばで何人かウーバーやリフトなどのライドシェアと共にウェイモ待ちをするエリアがあり、まったく同じデザインの車体のウェイモが数台止まっていても、イニシャルが上に点灯するので(筆者の場合はMG)どのウェイモが自分のリクエストしている車か分かるようになっています。 西部アリゾナ州フェニックスではすでに、ウーバーイーツのアプリを通じたウェイモの配車サービスを提供しています。運転手のいないロボタクシーがレストランなどで頼んだ料理を配達しにやってくるイメージです。ドライバーへのチップを払う必要はなく、もし人間のドライバーがよければ、ロボタクシー配送を除外することもできます。 そして、来年2025年には、南部のジョージア州アトランタとテキサス州オースティンで、配車サービスでライドシェアのウーバーとタッグを組み、ウーバーのアプリでウェイモが利用できるようになります。 すでにウーバーのアプリを持っていて、実際に利用しているユーザーは多いので、ウェイモに登録してクレジットカード情報を入れて、という一手間と心理的バリアがなくなり、手軽に利用してみようか、という利用者が一気に増えるのではないか、と思います。 これだけウェイモが走り回っているサンフランシスコですら、移動できる距離が限定的なせいもありますが、実際に人間が運転するライドシェアに比べて頻繁に利用している人はまだ少数派なのかもしれません。 「他人の車に乗る」「同じ方向に行く知らない人どうしが乗り合った場合、料金が安くなる」。今では普通に利用しているライドシェアのサービスも、浸透するまで少し時間がかかったように、人々がライドシェア感覚で(これも日本でまだ普及していないので感覚値をお伝えするのが難しいのですが)ロボタクシーを日常使いするまでには少し時間がかかるかもしれません。 ウェイモも割引キャンペーンやソーシャルメディアなどの広告を駆使して利用者増加を図っています。 日本では運転手のいないロボタクシー、いつ導入されるでしょうか?