ユーザーの満足度が高いMNOランキング、3位楽天モバイル、2位LINEMO、1位は?
MNOとはMobile Network Operator(移動体通信事業者)の略で、自前の通信回線を利用し、サービスを提供する事業者を指す。 【グラフ】1番満足度が高いのは基本料金0円で契約できるあのMNO!「2024年9月MNOのシェア・満足度調査」結果をグラフで全部みる! では、様々あるMNOにおいて、利用者の満足度が最も高いものはいったいどれだろうか? MMD研究所はこのほど、予備調査では18歳~69歳の男女40,000人、本調査ではMNO利用者2,700人を対象に「2024年9月MNOのシェア・満足度調査」を実施し、その結果を発表した。 MNO利用者2,700人の内訳は、docomo(n=300)、au(n=300)、SoftBank(n=300)、楽天モバイル(MNO)(n=300)、ahamo(n=300)、povo(n=300)、 LINEMO(n=300)、UQ mobile(n=300)、Y!mobile(n=300)となっている。
メインで利用しているスマートフォンの通信契約、MNOは90.7%、MNOのオンライン専用プランは9.6%、キャリアサブブランドは19.1%
18歳~69歳の男女40,000人のうち、通信契約しているスマートフォンを所有している36,509人を対象に、メインで利用しているスマートフォンの通信サービスを聞いたところ、「docomo(27.3%)」「ahamo(6.0%)」「au(15.0%)」「povo(2.3%)」「UQ mobile(8.8%)」「SoftBank(10.5%)」「LINEMO(1.3%)」「Y!mobile(10.3%)」「楽天モバイル(MNO)(9.3%)」と従来プラン、オンライン専用プラン、キャリアサブブランドを合わせた4キャリアの割合は90.7%となった。 「ahamo」「povo」「LINEMO」を合わせたオンライン専用プランの割合は9.6%、「Y!mobile」「UQ mobile」を合わせたキャリアサブブランドの割合は19.1%となった。 2024年2月の調査と比べると、オンライン専用プランは0.1ポイント、キャリアサブブランドは0.6ポイント増加した。「MVNO」を契約している割合は9.3%となった。 続いて、通信契約しているスマートフォンをサブ利用している3,932人を対象にサブ利用の通信サービスを聞いたところ、「docomo(22.8%)」「ahamo(6.0%)」「au(12.0%)」「povo(7.0%)」「UQ mobile(5.7%)」「SoftBank(9.9%)」「LINEMO(1.7%)」「Y!mobile(7.5%)」「楽天モバイル(MNO)(13.3%)」と従来プラン、オンライン専用プラン、キャリアサブブランドを合わせた4キャリアの割合は85.8%となった。 「ahamo」「povo」「LINEMO」を合わせたオンライン専用プランの割合は14.7%、「Y!mobile」「UQ mobile」を合わせたキャリアサブブランドの割合は13.1%となった。「MVNO」を契約している割合は14.2%となった。 MNOのメイン利用率の推移、「楽天モバイル」「UQ mobile」「Y!mobile」が増加傾向 メイン利用しているスマートフォンでMNOを利用している33,106人を母数とし、MNO各サービス割合を求め2024年2月(n=33,128)と比較すると、最も割合が増えたのは「楽天モバイル(MNO)」で1.6ポイント、次に「UQ mobile」と「Y!mobile」が0.3ポイントとなった。