名古屋城天守木造復元「早く造って名古屋の宝に」名古屋・河村市長会見8月22日(全文2)
名古屋市の河村たかし市長は22日午前、定例記者会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「名古屋・河村たかし市長が定例会見(2022年8月22日)」に対応しております。 【動画】名古屋・河村たかし市長が定例会見(2022年8月22日) ◇ ◇
姉妹都市の関係強化のための協議を提案
松雄:ただ、現地に行きますと、どうも名古屋に訪問されるということがキャッチできまして、かつ、ロサンゼルス市長は2期8年でございますので、今年度が最後ということになりますので、そうした面から名古屋におみえになるんではないかといった情報がございましたので、4日目にロサンゼルス市役所にまいりましたときに、一応、私なりにブリーフィングは用意したんですけども、そのブリーフィングは全部キャンセルしまして、ぜひ来てほしいと、もしそういう予定があるならというような話をさせていただきました。 そして日本を代表する大都市の市長が共に会談するわけでありますので、握手だけではつまらないと。ぜひお互いの課題、都市としての課題を、お互い認識しながら、一定、次の、65周年が2年後に詰まっておりますので、そういう姉妹都市の関係を強化するようなものを、ブリーフィングですね、ペーパー。これも併せて協議したいというような話をさせていただきました。そして、お互いに時間がありませんので窓口を決めるということで、窓口もお互い、このロサンゼルス、名古屋で決めて帰ってきたといったようなことでございます。
高校入試はなかった
ロサンゼルス市長がいつに、9月を予定しておりますけども、またマスコミの皆さんには、決まった段階ではお知らせをしたいと思いますけども、ちょっと精力的にロサンゼルス市役所と協議をして実現をさせたいというふうに思っているところでございます。少し長くなりましたけども、成果といえば、そういうことでございます。 河村:高校入試はなかったようなこと言って【****00:27:27】ですけど。 坪田:やっぱり高校入試はありませんでした。成績の悪い子も、それから成績のいい子も全部受けれると。その中でやっぱりキャリアを伸ばしていくというような教育をしていることでございましたので、この辺どうするか、教育委員会でもしっかり分析、対応を考えていきたいと思います。 河村:坪田さん、せっかくだで。それでしゃべっとって思い出したけど、わしがアメリカ行って常勤スクールカウンセラーいうのをゲットして、日本でどうしよういって言っとったときに、ちょうど坪田さんが担当の文部省の課長をやってみえたんです。そのときに何遍か話し合ったということになります。思い出しました。 坪田:そういうようなさまざまな経緯を経て教育長をやらせていただいていますけど、今回、私も訪問させていただいて、副市長と一緒にアメリカ訪問してきました。やっぱり大きく感じたのは、今、市長からありましたけど、常勤のカウンセラー、【*******00:28:24】ですけども、各学校にもう当たり前にいて、当たり前に機能しているっていう姿を持ち帰ることができたのが大きいと思います。 名古屋市は日本で一番進んでいるということで聞いたんですね。非常に率先している都市で聞いておられるところですけれども、【***候補地 00:28:41】という【*****00:28:42】当たり前に【****00:28:43】がいるわけではないんで、そこを【*****00:28:46】、そして何かあったときには、すぐに【****00:28:48】職員の方、教職員を招集して、ケース会議などをやって対応している。それも迅速であると。この辺のスピード感が、これまでの名古屋の体制ではまだ十分ではないのではないかということを感じていました。どうしてもその【*****00:29:00】成果というのは、今後、計画的にいろんなことを検証してやらなきゃいけないんですけれども、そういったことでアメリカに早く、見習ってという部分があるのかなと思いました。