ヘイリー・ビーバー はリップ収納スマホケースをどうトレンドにしたのか
2023年8月にGlossyは、ロード(Rhode)のペプチド・リップトリートメント(Peptide Lip Treatment)の販売本数が100万本に到達しつつあることをいち早く報じた。 スキンケア効果のあるこのリップクリームは、ヘイリー・ビーバー氏による同ブランドを一躍有名にした商品だ。定価16ドル(約2400円)ということは、ひとつのSKUですでに1600万ドル(約24億円)を稼いでいることになる。
リップを取り付けられるスマホケースが話題に
無香料、スイカ、塩キャラメルという3つの「フレーバー」で発売されたが、その後はまるでポケモンのように、もっと厳密にたとえるならボン・ベル(Bonne Bell)のリップスマッカー(Lip Smacker)のように、新たなバリエーションを増やしてコレクターズアイテムのように思わせることで人々を夢中にさせている。 ただ、フレーバー付きリップを近年流行らせているのはロードが初ではなく、サマーフライデーズ(Summer Fridays)も盛況だ。たとえば、同社はブランドの創業6周年に合わせて、バースデーケーキのフレーバーを最近発売した。 そして、ソーシャルメディアを利用している人ならすでに知っているように、ロードは一見シンプルなこの商品に関して、ファンをワクワクさせ続ける新たな方法を見つけている。インスタグラムのビーバー氏のフォロワー5100万人とロードのフォロワー130万人のあいだで1カ月近く大きく騒がれているのは、ペプチド・リップトリートメントを取り付けできるように特別にデザインされたスマホケースだ。 ビーバー氏自身が(あるいは少なくともビーバー氏が雇ったチームが)マーケティングに精通していることはすでに証明されているので、2023年9月の発売以来、品切れ状態が続いていた4色の色付きペプチド・リップトリートメントが再入荷する2月27日にタイミングを合わせて、35ドル(約5270円)のその「リップケース」を登場させるのは理にかなっている。 ちなみにリップティントは別売りである。スマホケースとリップティントのセットの価格は、ビーバー氏のファン向けには51ドル(約7680円)になる。