iOS 18、細かいけど満足度が上がる新機能12選
華やかなAIもいいけど、小ネタもじわじわ来ます。 9月16日、iOS 18がリリースされました。Apple Intelligenceはまだ完全に使えませんが、それ以外にも新機能が盛りだくさんです。 【全画像をみる】iOS 18、細かいけど満足度が上がる新機能12選 というかiOS 18は、OSレベルでもApple(アップル)のアプリのなかでも新しい要素が多すぎて、何があったか覚えておくのもたいへんなくらいです。なので、皆さんが気づかなかったかもしれない、でも使えばきっといいことがある、新機能をまとめていきます。
1. メッセージの文字にエフェクトを
メッセージアプリの文字を、(iMessageであれば)より表情豊かにできます。メッセージ内の文字を選択し、ポップアップボックスの矢印をタップ、「テキストのエフェクト」をタップ。太字や斜体といったベーシックな書体に加え、リップル(波みたいに揺れる)やエクスプロード(爆発)といった効果がプレビューとともに出てるので、そこから気分に合うものを選べばOKです。
2. ハイキングにも便利
iOS 18でのマップの大きなアップデートは、地形図とハイキングルートが加わったことです。アプリ内にプリセットのルートが(今は米国だけですが)いくつか入ってるし、自分でも作れます。ルートはiPhoneに保存もできるので、ネットにつながらない場所に行っても使えます。
3. Webの目障りな要素を消せる
iOS 18のSafariは、Webのコンテンツに集中するのを助けてくれます。Webページを開いた状態でアドレスバーの左側のアイコン(四角の下にラインが入ったもの)を押すと「気をそらす項目を非表示」のオプションが出てきます。それをタップすると、余計な画像やメニューといった、ページ内の目障りな要素を指定して消すことができます。蒸発させるみたいなアニメーションが入ってて、消し心地がちょっと気持ちいいです。 ただ、今のところあくまで要らないものを指定して消すやり方なので、一括して消せる広告ブロッカーの代わりにはなりません。
4. 動画撮影中の一時停止
今までのiOSでは、動画撮影中に一時停止ができませんでしたが、iOS 18では画面隅に一時停止ボタンが追加され、そこを押せばOKです。撮影中にちょっとアングルを変えたりズームしたり、今までなら後から編集しなきゃいけなかった状況でも続けて撮れるので、より素早く動画を完成させられそう。