【味噌市場2021】コロナ禍で外食向けや輸出に打撃 大豆ミートなど新カテゴリー育成も
味噌業界はコロナ禍に伴う巣ごもり消費で家庭用商品や食品加工用の業務用味噌が好調な一方、飲食店や宿泊施設向けが大きな打撃を受けている。伸長していた輸出も大幅減となり、2020年の出荷量は前年実績を大きく下回った。店頭に目を移すと、液状味噌やパウダー味噌などさまざまな形状の商品が増えているが、全体的に新商品の定着・育成が進んでいないように思われる。今後、各メーカーの課題になりそうなのは、いかに消費者とのタッチポイントを増やせるかーーということ。レシピ・使い方提案やSNSなどでのコミュニケーションで、コロナ禍で増えた家庭内調理機会を下支えする施策が重要になりそうだ。
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日本食糧新聞社