男女445人に2025年の「新年の抱負」を聞きました!健康、マネ活、仕事、心穏やかな生活…世相を反映した答えが続々
年が改まると何となく「今年こそ〇〇を!」という気持ちになるもの。『kufura』では、20代から60代の男女445人に「2025年の目標」を教えてもらいました。大きいものから小さいものまで、みなさんが今年成し遂げたいと思っていることをご紹介します。
まずは健康!
「2024年は体調を崩しやすかったから、2025年は健康でいたい」(45歳女性/主婦) 「目標体重を目指したいので、10kgダイエットを成功させたい」(56歳男性/その他) 「週に2回のジョギングを維持したい」(35歳女性/営業・販売) 「ダイエットは諦めた。せめて体重の維持と、悪玉コレステロールの減少を目指す」(44歳女性/主婦) 「休肝日を作る、24年に目標を立てたが挫折したので」(56歳男性/営業・販売) やっぱり最も多いのは「健康」。自分だけでなく家族の健やかな生活を望む声が多く集まりました。またそのための手段として、ダイエットや運動習慣をつけたい!という人も。 目標は具体的に立てるのがポイントということなので、体重何kg減、週に何回ジムに行く、などの数値目標も一緒に立てると良いかもしれません。
投資、貯金などお金に関連する目標
「2025年はポイ活で得たポイントを投資に回して、資産を増やしていくことが目標」(47歳男性/研究・開発) 「FIREできるように、人生プラン、投資プランをしっかりと立てる」(44歳男性/営業・販売) 「株式投資で2024年の利益額である300万円を上回るようにしたい。趣味と実益を兼ねて楽しみながら資産運用を行いたい」(60歳男性/会社経営・役員) 「節約。無駄遣いが多すぎるから見直したい」(39歳女性/主婦) 「まずは100万円貯める!」(40歳女性/主婦) 資産運用から節約まで人により規模感に違いはあるものの、「お金を大切に」「将来を見据えて動く」という点はみな同じ。「FIRE」(Financial Independence, Retire Early=経済的自立を達成して早期退職を目指す)」を意識して動く、という言葉が30-40代男性を中心に目立ちました。