ポルシェのEV化戦略に明らかな変化。カイエンは今後10年はエンジン車を継続へ
ポルシェはV8ツインターボの存続を決意
2024年7月25日(現地時間)、ポルシェAGは2025年内にEVモデルとして発表される第4世代カイエンの開発進捗を明らかにするとともに、V8ツインターボエンジンおよび同プラグインハイブリッド(E-ハイブリッド)搭載車を2030年以降もEVと並行して販売すると発表した。 【写真】新世代カイエンEVなどをもっと見る ポルシェのハイエンドSUV、「カイエン」の次世代モデルの開発は順調に進んでいるようだ。第4世代は、かねてより完全なEVになるとアナウンスされていた。アウディと共同開発されたプレミアムEV専用のPPEプラットフォームは、すでに新型マカンやアウディQ6e-トロンに採用されているが、次世代カイエンも800VのPPEアーキテクチャーをもとに開発されている。最終的な発表に向けてすでにプロトタイプが公道でテストを開始しており、今後、世界中で過酷な気候や地形を含む延べ数百万kmに及ぶ実走テストに出発するという。 このアナウンスと同時に発表されたのが、「(第4世代カイエンはEVだけでなく)パワフルなハイブリッドモデルと内燃エンジンモデルの開発を同時に進めています」というメッセージだった。 第4世代カイエンEVは2025年内に発表される見込みだが、内燃機関は今後も改良を進め、EV、V8ツインターボ、同プラグインハイブリッドの3モデルを基本にラインナップを構築するという(ちなみに現行モデルにラインナップされている6気筒エンジンに関しては、今回とくにとくに触れられていない)。 上述のとおり、次世代のカイエンEVはPPEプラットフォームを採用するので、内燃機関は搭載できない。V8エンジンを載せるならば現行型のプラットフォームを踏襲することになる。2023年に大幅なアップデートが施されたばかりなので、当分のあいだ陳腐化はしないだろう。となれば、カイエンEVの登場とともに、内燃機関搭載車は第3世代のメカニズムをベースに内外装を中心にアップデートを施して、今後も販売を継続することになる。