【正式結果】2024年スーパーフォーミュラ第7戦富士 決勝
10月13日、静岡県小山町に位置する富士スピードウェイで、2024全日本スーパーフォーミュラ選手権第7戦の決勝レースが行われ、坪井翔(VANTELIN TEAM TOM’S)が週末2連勝を飾った。福住仁嶺(Kids com Team KCMG)が2位、牧野任祐(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が3位表彰台を獲得した。 【写真】予選から順位を9つ上げ、5位でフィニッシュした太田格之進(DOCOMO TEAM DANDELION RACING) ■2024年全日本スーパーフォーミュラ選手権第7戦富士 決勝正式結果(17時55分発表) Pos./No./Driver/Team/Engine/Laps/Gap 1/36/坪井翔/VANTELIN TEAM TOM’S/TOYOTA/TRD 01F/41/1h10’23.732 2/8/福住仁嶺/Kids com Team KCMG/TOYOTA/TRD 01F/41/1.372 3/5/牧野任祐/DOCOMO TEAM DANDELION RACING/HONDA/M-TEC HR-417E/41/2.857 4/6/太田格之進/DOCOMO TEAM DANDELION RACING/HONDA/M-TEC HR-417E/41/5.020 5/7/小林可夢偉/Kids com Team KCMG/TOYOTA/TRD 01F/41/5.686 6/15/岩佐歩夢/TEAM MUGEN/HONDA/M-TEC HR-417E/41/6.578 7/16/野尻智紀/TEAM MUGEN/HONDA/M-TEC HR-417E/41/8.476 8/3/山下健太/KONDO RACING/TOYOTA/TRD 01F/41/8.874 9/50/木村偉織/San-Ei Gen with B-Max/HONDA/M-TEC HR-417E/41/10.612 10/39/大湯都史樹/VERTEX PARTNERS CERUMO・INGING/TOYOTA/TRD 01F/41/11.343 11/19/N.デ・フリース/ITOCHU ENEX TEAM IMPUL/TOYOTA/TRD 01F/41/7.083 12/4/小高一斗/KONDO RACING/TOYOTA/TRD 01F/41/12.153 13/55/大津弘樹/TGM Grand Prix/HONDA/M-TEC HR-417E/41/12.695 14/37/笹原右京/VANTELIN TEAM TOM’S/TOYOTA/TRD 01F/41/13.035 15/20/国本雄資/ITOCHU ENEX TEAM IMPUL/TOYOTA/TRD 01F/41/15.567 16/53/Juju/TGM Grand Prix/HONDA/M-TEC HR-417E/41/16.630 NC/38/阪口晴南/VERTEX PARTNERS CERUMO・INGING/TOYOTA/TRD 01F/32/9Laps NC/64/山本尚貴/PONOS NAKAJIMA RACING/HONDA/M-TEC HR-417E/32/9Laps NC/14/大嶋和也/docomo business ROOKIE/TOYOTA/TRD 01F/11/30Laps NC/12/三宅淳詞/ThreeBond Racing/HONDA/M-TEC HR-417E/1/40Laps DQ/65/佐藤蓮/PONOS NAKAJIMA RACING/HONDA/M-TEC HR-417E/-/- 天候:晴れ|路面:ドライ スタート時刻:14時44分22秒|フィニッシュ時刻:15時54分45秒732 SC導入時刻:14時47分57秒(2L)~14時55分56秒(6L)、15時05分07秒(12L)~15時13分47秒(16L)、15時37分51秒(32L)~15時50分31秒(38L) ファステストラップ:No.36 坪井翔 1分24秒126(41/41Laps) 黒白旗提示:No.12(15時06分)走行マナー、No.19(15時36分)走行マナー ペナルティ: No.50は、統一規則第15条1.1)2)(他車への衝突行為+コースアウト)違反により、ドライブスルーペナルティ及び、ペナルティポイント1点付加する。 No.19は、統一規則第15条1.1)2)(他車への衝突行為+コースアウト)違反により、競技結果に対して5秒加算のペナルティを課す。 No.37は、統一規則第21条13.(ピットエリアでの服装)違反により、罰金5万円とする。 No.20は、統一規則第15条1.1)(他車への衝突行為)違反により、ドライブスルーペナルティ及び、ペナルティポイント1点付加する。 No.20は、一般競技規則第8章第33条2(6)(SC退去後のスタート手順)違反により、ドライブスルーペナルティを課す。 No.65は、統一規則第15条1.1)(他車への衝突行為)違反により、競技結果に対して10秒加算のペナルティを課す。 No.65は、国内競技車両規則第11章第3条3.1(最低重量)違反により、失格とする。 [オートスポーツweb 2024年10月13日]