Yahoo!ニュース

韓国で深刻なキムチ不足 背景に「長梅雨」と「記録的台風」

森さやかNHK WORLD 気象アンカー、気象予報士
(写真:GYRO PHOTOGRAPHY/アフロイメージマート)

「焼肉屋のランチセットに、キムチが付かなくなってしまったんだよ。」

先日、師と仰ぐ方からこんな話を教えてもらいました。その店には張り紙が貼られてあり、そこにはこのようなことが書かれてあったようです。

『悪天続きの韓国で、原料の白菜の生育不良が起きており、キムチの調達が困難になりました。』

白菜6割高騰

韓国における一人当たりのキムチの年間消費重量は、22キロとも言われています。これは日本人一人当たりの漬物の消費量である3キロをはるかに超える量です。

それだけキムチは韓国人の食生活にとって欠かせないと言えます。キムチ作り、いわゆる「キムジャン文化」は2013年にユネスコの無形文化遺産に登録されました。

しかし今年の悪天は、野菜の価格に大きな影響を与えています。9月の生鮮食品の価格は22%上昇し、2011年以来の最高値を記録したとBloombergは伝えているほどです。さらに白菜は、60%も値上がりしたようです。ある主婦は店頭で白菜の値段を見て驚き、目をこすって再び確認したといいます。

間の悪いことに、新型コロナウイルスの影響で「家食」が増え、キムチの需要が高まっていて、到底日本にキムチを輸出している場合ではなさそうです。

最長の梅雨に、幾度もの台風

一体どれほどの悪天だったというのでしょうか。

台風9号の衛星画像 (出典: NOAA)
台風9号の衛星画像 (出典: NOAA)

今年日本の梅雨は記録的な大雨となりましたが、同じ梅雨前線がかかる韓国でも、前例のない雨季となりました。

6月下旬に南部から始まった梅雨は50日以上も続いて、観測史上最長となりました。また6月1日から8月15日にかけての中部の平均雨量が920ミリと、例年の570ミリを大きく上回って、観測史上2番目の雨量となりました。

さらに追い打ちをかけたのが、度重なる台風の襲来です。

朝鮮半島には、1951年以降で最多となる5つの台風が上陸しました。そのうち台風9号は、韓国の観測史上最大級の勢力で上陸し、国内史上2番目に低い気圧となる952.5hPaが観測されました。そして数日後に9号とほぼ同じような勢力で10号が韓国に上陸しています。

キムチ漬けシーズン到来

11月後半からは、キムチ漬けシーズンが到来します。

どのような天候が最適かというと、日平均気温が4℃以下、または日最低気温が0℃以下になった時といわれています。仮にこれよりも気温が高いと発酵が進みすぎ、反対に気温が低いと白菜や大根が凍ってしまって、味がよく染み込まないのだそうです。

幸いにして、このところ韓国の天候が安定しており、11月には白菜の価格も下がって、キムチ不足が解消されると当局は予想しているようです。

日本のランチセットにキムチが戻ってくる日も、そう遠くないかもしれません。

NHK WORLD 気象アンカー、気象予報士

NHK WORLD気象アンカー。南米アルゼンチン・ブエノスアイレスに生まれ、横浜で育つ。2011年より現職。英語で世界の天気を伝える気象予報士。日本気象学会、日本気象予報士会、日本航空機操縦士協会・航空気象委員会会員。著書に新刊『お天気ハンター、異常気象を追う』(文春新書)、『いま、この惑星で起きていること』(岩波ジュニア新書)、『竜巻のふしぎ』『天気のしくみ』(共立出版)がある。

森さやかの最近の記事