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  1. 「お前は美について何もわかってない!」…明治時代、文豪たちが「大ゲンカ」した「驚きの理由」
    …ついて論じようとしたのである。この書は、あとで見る坪内逍遙や、洋画家の高橋由一、評論家・小説家の内田魯庵らにも影響を与えた。  文学者の森鷗外も、日本…
    現代ビジネス社会
  2. 「大吉原展」開催前には炎上騒動も…なぜ吉原はこれまで美術展のテーマになり得なかったのか
     続く歴史編の会場には、明治時代の最初期に日本で初めて油彩画を広めた高橋由一による、《花魁》がある。古くから伝わる花魁独特の結髪が廃れるのを残念に思…
    デイリー新潮エンタメ総合
  3. 負の歴史も… ファッションや芸術の発信地“吉原”の美が集まる展覧会
    …が展示されています。 ここでの見どころは、日本初の洋画家として知られる高橋由一の作品《花魁》。 本展を企画した東京藝術大学大学美術館教授の古田亮先生は…
    ananweb文化・アート
  4. SNSで起きた『大吉原展』炎上、当事者の東京芸大美術館は本当に無自覚だったのか?
    …相を照射したが、それはこの展覧会が本物の実力を持っているが故でもある。高橋由一作『花魁』やワズワース・アテネウム美術館所蔵『吉原の花』、大英博物館から…
    ニューズウィーク日本版国際総合
  5. 【2024年版】ゴールデンウィークに見たい展覧会18選(東京編)
    …いて美術作品を通じた検証を試みる本展。浮世絵や蔦屋重三郎『吉原細見』、高橋由一《花魁》、工芸品など約250点の作品が紹介されている。会場内の様子はこち…
    Tokyo Art Beat文化・アート
  6. 日本史の闇に真っ向から挑む「大吉原展」開幕、二度と繰り返してはならない過ちから、日本の「売買春」を考える
    …、わずか25歳でこの世を去ったという。  日本近代洋画を代表する一枚、高橋由一《花魁》(1872年)もいつもと見え方が異なった。当時、人気絶頂であった…
    JBpressライフ総合
  7. 世界から日本に帰還する美術、しづらい音楽、世界に溶け込む盆踊り...「二極的アイデンティティ」を超越する芸術の潜在力について
    …されるものがあるとしたら明治から昭和の間の洋画です。その場合は、例えば高橋由一や、青木繁、岸田劉生のように越境をしなかったために西洋絵画の洗礼を直接浴…
    ニューズウィーク日本版国際総合
  8. 「大吉原展」は遊郭を美化しているの? “二度と出現してはならない場所”の文化と芸術-東京藝術大学大学美術館
    …して、将棋の駒がモチーフの大胆なデザインの小袖や、衣装人形も登場。また高橋由一の油絵《花魁》(重要文化財)は、修復後初のお披露目となります。錦絵の美人…
    マイナビニュースライフ総合
  9. 「大吉原展」(東京藝術大学大学美術館)開幕レポート。吉原で育まれてきた文化を通じて、遊女たちの生き方や置かれた環境に目を向ける
    …実離れした豪華絢爛で煌びやかな印象であったのかもしれない。いっぽうで、高橋由一の《花魁》からは、ひとりの人間としての花魁の存在が浮かび上がっているほか…
    美術手帖文化・アート
  10. 『大吉原展』から考える―「江戸文化の集積地」吉原遊郭の歴史をいかに伝えるか
    …るのではないでしょうか」(古田) 浮世絵と対照的なのが、明治時代初期に高橋由一が描いた『花魁』だ。 「初めて油絵で遊女を描いた作品で、稲本楼の花魁、4…
    nippon.com文化・アート
  11. 『大吉原展』3月26日から 吉原遊廓における江戸の文化と芸術を検証しその全貌に迫る
    …師宣、喜多川歌麿、葛飾北斎らの厳選された浮世絵で紹介。明治時代に入って高橋由一が描いた油彩画《花魁》は、修復後初の公開だ。 さらに辻村寿三郎の人形たち…
    ぴあエンタメ総合
  12. 「大吉原展」が炎上。遊廓はこれまでどのように「展示」されてきたのか? 博物館や遺構の事例に見る享楽的言説と、抜け落ちる遊女の「痛み」(文:渡辺豪)
    …定して明治期以降を除外したが、これも享楽的言説との辻褄合わせにも映り、高橋由一の油彩画『美人(花魁)』(明治5[1872]年)を扱うなど不整合も生じている。
    Tokyo Art Beat文化・アート

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