『大吉原展』から考える―「江戸文化の集積地」吉原遊郭の歴史をいかに伝えるか
板倉 君枝(ニッポンドットコム)
東京芸術大学美術館で開催される「大吉原展」(3月26日~5月19日)は、遊女たちの過酷な実情を無視した“エンタメ”に終始するのではないか。一部でそんな批判がある。本展の企画意図と見どころを、田中優子法政大学名誉教授と芸大美術館の古田亮教授に聞いた。
江戸吉原の二面性
「遊郭は二度とこの世に出現すべきではなく、造ることができない場所であり制度である」 江戸文化の研究者・田中優子法政大学名誉教授は、そう明言する(『遊郭と日本人』、2021年)。ジェンダーの視点から見れば、遊郭は家族の借金のかたとして女性が遊女として働き、病や暴力の危険に常にさらされていた性的搾取の場以外の何ものでもない。 一方で、幕府公認の吉原遊郭は、江戸時代の文化の基盤であり、日本文化の集積地でもあった。その歴史はしっかりと伝えていくべきだとも田中氏は指摘する。 吉原ガイド本の出版で知られるようになった蔦屋重三郎(蔦重)のプロデュースにより喜多川歌麿などの浮世絵、洒落(しゃれ)本、狂歌など出版文化が花開き、書、和歌俳諧、茶の湯から三味線と唄や舞踊といった芸能、着物や諸道具の工芸、年中行事など伝統文化を継承して洗練させ、遊びとして楽しんだ空間だった。 この二面性が、今日、吉原文化を伝える上で、大きなジレンマとなる。田中氏が学術顧問を務め、3月26日から東京芸術大学美術館で開催される「大吉原展」は、遊郭の負の側面を無視してエンタメ的な見せ方をするのではないかと、ネット上で開催前から批判を呼んでいる。 そもそも同展の企画にはどんな背景や意図があるのだろうか。
「演出空間」としての吉原
「これまで、喜多川歌麿から鳥文斎栄之(ちょうぶんさい・えいし)まで、浮世絵師をテーマにした展覧会は度々開催されています」と田中氏は言う。「でも、非常に長い間存続し、今では失われた吉原の“空間”をテーマにすることはありませんでした」 吉原遊郭(現在の台東区千束)は、約10万平方メートルの敷地に250年にわたり「贅沢(ぜいたく)に非日常が演出された虚構の世界」を創り上げた。人気マンガ『鬼滅の刃』などの舞台となり、その歴史は台東区の観光資源としても注目されているが、江戸当時の痕跡はほとんど失われている。 「今回の展覧会は、吉原という空間のありように焦点を当てています。江戸時代の吉原は、畑の中に碁盤の目状に道を配して人工的に作り出した空間です。当時としては見事な建築物が作られ、中央を貫く大通りには桜や季節の花が植えられました。女性を買うための男性ばかりでなく、花見に訪れる女性や子ども、地方からの観光客も多かったのです。街全体が“しつらえ”(空間演出)の下で文化の集積地になっている場所は、恐らく世界でも類がありません。展示もそうした空間の雰囲気を伝える工夫をしています」