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  1. 【図解】内部通報保護制度、理解4割どまり=識者「さらなる法整備を」―消費者庁1万人アンケート
     消費者庁が実施した全国の就労者1万人に対するアンケート調査で、内部通報した人を守る「公益通報者保護制度」を理解していると答えた割合が4割未満だったことが分かった。
    時事通信政治
  2. 「会社の不正を正したい」が制度を「信用できない」約4割の実状…報復回避して告発するための3つの肝【弁護士解説】
    …の規範意識の形成) ② 内部通報窓口の問題 ③ 内部通報制度に対する認識の欠如 ④ 内部通報を妨げる心理的要因 ⑤ 内部通報後の不適切な対応 ①は、企…
    弁護士JPニュース社会
  3. 内部通報1万人調査で見えた法の穴 降格・減給・嫌がらせの恐怖 
    …記された報告である。いずれも、内部通報が機能しなかったことを指摘するものだ。次々と発覚する大手企業の不祥事で、内部通報体制の不備が明らかになっている。
    日経ビジネス経済総合
  4. ダイハツ、内部通報制度の改善で消費者庁から指導書
    …に消費者庁に体制の運用状況を報告する。  ダイハツの認証不正は、社内の内部通報制度ではなく、外部機関に対する通報で発覚した経緯がある。
    日刊自動車新聞産業
  5. 公益通報窓口の設置・検討企業24.1% 消費者庁長官「制度の運用、周知・啓発を見直していく」
    …を運用するための内部規程や通報受付票、内部通報対応の責任者・担当者の指定書のサンプルなどを一式そろえ、「内部通報制度導入支援キット」と名付けて、12月…
    帝国データバンク経済総合
  6. 行政の内部通報体制を一斉調査へ 消費者庁、法改正後初めて
     昨年6月施行の改正公益通報者保護法で定められた内部通報体制の整備状況について、消費者庁が都道府県や市区町村などの行政機関を対象に一斉調査する方針を…
    共同通信社会
  7. 内部通報件数トップ50」にはどのような会社があるのか
    …」を好評連載中。本記事では、7月21日に公開した「『内部通報件数が多い企業』ランキングトップ50」をお届けします。なお、内部通報件数以外にも、SDGsに関わる各種分野別ランキングが…
    会社四季報オンライン経済総合

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