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  1. 伊藤園「お~いお茶」の新たな柱「玄米茶」を育成 競合商品やPBの追随を許さない磨き抜かれた国産玄米の香りが特徴
     伊藤園は今年、「お~いお茶」ブランドの玄米茶飲料「お~いお茶 玄米茶」(玄米茶)を同ブランドの新たな柱へと育成していく。  4月12日取材に応じた…
    食品新聞経済総合
  2. 伊藤園「お~いお茶 濃い茶」飲用者層が拡大 “もっと濃いお茶”ニーズ顕在化し嗜好も広がり
     「お~いお茶 濃い茶」(濃い茶)の飲用者層が拡大し、ここにきて“もっと濃いお茶”を求める声が顕在化した。  4月12日取材に応じた伊藤園の安田哲也…
    食品新聞経済総合
  3. 伊藤園「お~いお茶」若年層と接点強化 国産一番茶100%使用してお茶のあまみに磨きをかけた「まろやか」に季節限定商品を拡充
     伊藤園は「お~いお茶」ブランドで昨年に引き続き若年層との接点を強化する。  「お~いお茶」ユーザーの高齢化が進み、20代若年層を取り込むことでブラ…
    食品新聞経済総合
  4. フルタ製菓直売所「ふるたす」2号店が大阪・八尾市にオープン 2000円相当のお菓子詰め合わせた1080円の福袋を数量限定販売
     フルタ製菓直売所「ふるたす」2号店が4月26日、近鉄八尾駅前の「リノアス」(大阪府八尾市)地下1階にオープンした。  フルタ製菓が消費者と直に接す…
    食品新聞経済総合
  5. 春の味覚、タケノコの出荷が最盛期 西多摩の農産物直売所
     西多摩の農産物直売所では春の味覚、タケノコの出荷が最盛期を迎えている。JAあきがわの「五日市ファーマーズセンターあいな」(あきる野市高尾、TEL0…
    みんなの経済新聞ネットワーク長野
  6. 「アクエリアス」早期化する熱中症対策に対応 例年より1ヵ月前倒しで店頭展開開始
    …の川瀬保菜未マーケティング本部スポーツ事業部シニアブランドマネジャーは、売場づくりについて「流通様からもリクエストがあり、少し早めて例年5月から大々的…
    食品新聞経済総合
  7. 伊藤園「お~いお茶」ベトナム市場開拓へ本腰 子会社を新設 ファンづくりへ店頭活動とサンプリングに邁進
     伊藤園は今年、ベトナム市場の開拓に本腰を入れる。  世界各地の茶文化とつながり新たな茶市場を創造することを最終目標に掲げる長期ビジョン「世界のティ…
    食品新聞経済総合
  8. 「サントリー天然水」1%増計画 天然水そのものの価値に磨きをかけ有糖飲料や炭酸水の領域を拡大
     サントリー食品インターナショナルは、「サントリー天然水」本体に磨きをかけながら展開品の領域を拡大することで、さらなる成長を目指す。  昨年の「サン…
    食品新聞経済総合
  9. スティックブラックのさらなる拡大見込む味の素AGF 有望市場と判断するこれだけの理由
     「店頭のコーヒー棚でスティックブラックが占める割合はまだまだ小さく、売場をしっかりつくれる品揃えが必要。お客様のニーズを満たす製品をしっかり提案し…
    食品新聞経済総合
  10. ライフコーポレーションのPB「BIO-RAL(ビオラル)」好調 直近4年で売上4倍超 成長加速へ専任の事業本部
    …てんさい糖使用のみかんグミ・ぶどうグミ」など。  近年は既存ライフ店舗の売場でコーナー化を進めるとともに、ビオラル専門業態も積極的に出店。23年は都内…
    食品新聞経済総合
  11. 国道122号沿いに直営店オープン迫る!創業110年の老舗“野川染織工業”、生活に「藍染め」さらに浸透へ 店名「甕覗き(かめのぞき)」の意味
    …がある平屋215平方メートル。催事スペース兼展示室が約55平方メートル、売場が約50平方メートル。「武州正藍染」の意義とものづくりの奥深さ、剣・禅・農…
    埼玉新聞埼玉
  12. 紙パックコーヒー市場が拡大  ボトルコーヒーより100円ほど高くても売れる理由
    …りも平均して100円ほど高価に設定されている。  ドライ・チルドの2つの売場があり、両方で伸長している。ボトルコーヒーより高くとも売れている要因は、嗜…
    食品新聞経済総合
  13. セブン‐イレブン「カップデリ」拡大  背景に女性の就業や調理定年 買上げ点数増加にも寄与
     2017年の発売開始以降、個食化が進み、高まるプラス1品のニーズを取り込み売場は広がりをみせている。2023年度販売金額は19年を100とすると4倍近く伸長した。
    食品新聞経済総合
  14. 名古屋が小売激戦区に 大手の攻勢で過熱する顧客争奪戦 地元勢が直営ブランドで魅力再発信
    …の1200種類を並べる冷凍食品売場では、地元で人気の外食店の矢場とん、鶏三和の冷凍食品も豊富に揃えた。  またリカー売場では、市内のブルワリー「ワイマ…
    食品新聞経済総合
  15. 「2024 永井博 版画展 ~URBAN CRUISIN’~」が西武池袋本店 池袋ロフトで開催
    …やオリジナルのノベルティも西武池袋本店9階(南)のロフトグラフィックス売場では、4月6日(土)~21日(日)にて、「2024 永井博 版画展 ~URBAN…
    FINDERS文化・アート
  16. 伊藤園、全世界に通用する緑茶飲料製品に期待 欧州に本格進出 既存エリアは深耕 グローバル化推進への大きな布石
     伊藤園はこのほど、海外向けの飲料用原料を使用にした飲料製品(ドリンク)の海外現地生産体制を確立して新たにヨーロッパに本格進出するなど長期ビジョン「…
    食品新聞経済総合
  17. 熱中症リスク春から高まる恐れ 日ごとの寒暖差が身体に負担 「GREEN DA・KA・RA」5月から対策売場・実施店舗数1.5倍計画
    …OPとともに大陳する売場づくりを意味する。  スーパー・量販店3000店で売場づくりを計画。その数は昨年の1.5倍に上る。  売場づくりの商談状況につ…
    食品新聞経済総合
  18. 伊藤園「タリーズコーヒー」ボトル缶ブラック3品が軸足 春夏の目玉は磨きをかけた「キリマンジャロブラック」
     伊藤園は「TULLY’S COFFEE(タリーズコーヒー)」ブランドの成長を牽引している「BARISTA’S(バリスタズ)」シリーズのボトル缶3品…
    食品新聞経済総合
  19. 「ネスカフェ」カフェインレスコーヒーが拡大 牽引役はスティックブラック 背景に良質な睡眠をとりたいなど健康志向の高まり
     「ネスカフェ」のカフェインレスコーヒーが拡大している。  ネスレ日本によると、家庭内のカフェインレスコーヒー市場は2023年、13年比で約3倍に成…
    食品新聞経済総合
  20. セブン‐イレブン、基本商品の磨き込みを徹底  背景に業態超えた中食の競争激化や“経済性志向が健康志向を上回る”食の志向の変化
     セブン-イレブン・ジャパンは基本商品の磨き込みを徹底していく――。  3月27日、商品政策の記者説明会で青山誠一取締役常務執行役員商品戦略本部長兼…
    食品新聞経済総合
  21. スヌーピーグッズを扱うショップ1200店舗の頂点が決定!「ピーナッツ売場づくりコンテスト」の結果発っ表~!!
    …の約1200ものショップが参加した「第12回PEANUTS(ピーナッツ)売場づくりコンテスト2023」の審査結果が発表された。 このコンテストの主催は…
    ウォーカープラスライフ総合
  22. 「ネスカフェ」スティックブラック強化 市場拡大を背景に新規ユーザー獲得目指す ネスレ日本
     ネスレ日本は好調に推移しているスティックブラック商品の勢いを加速させる。  スティックブラックはブラックコーヒーが1杯分ずつ楽しめるもので、近年の…
    食品新聞経済総合
  23. マイボトル飲用が拡大 飲み物とボトルの両方で多様化 その背景は?
     マイボトル飲用が拡大している。  味の素AGFに調べによると、マイボトルの家庭内の保有率は約70%で保有総本数は約1.1億本、1年以内の使用率は約…
    食品新聞経済総合
  24. Z世代に国産食材つなぐ おにぎりアイデアを表彰 農水省「ニッポンフードシフト」官民で取り組み
    …いから「ベストオブご飯のお供」をテーマに習字大会を開催。来店客も参加して売場を盛り上げた。 農水省は2月28日から3月7日までの9日間、北別館1階の「…
    食品新聞経済総合
  25. ストロング系缶酎ハイ市場の縮小から~日本のアルコールの飲み方の変化
    …アサヒビールとサッポロビールが、度数8%以上のいわゆるストロング系缶酎ハイの新商品を今後は発売しない方針とした。キリンビールも販売について慎重な姿勢…
    日本食糧新聞経済総合
  26. 大阪・梅田に巨大エッフェル塔が降臨、現地シェフ集う本格派の「フランスフェア」開幕
    …■ 期間中に商品チェンジ、2度楽しめるフランス本場の食やファッションが楽しめる催事『フランスフェア2024』が、「阪急うめだ本店」(大阪市北区)で開…
    Lmaga.jpライフ総合
  27. 「C1000」ビタミンCを摂りたい若年層に商機 コミュニケーションを変更し採用アイテムの増加を狙う
     ハウスウェルネスフーズの「C1000」ブランドは来期(3月期)、若年層に照準を合わせ、ビタミンCに着目したコミュニケーションに変更する。  「C1…
    食品新聞経済総合
  28. ゼリー飲料市場、1000億規模へ拡大 コロナ禍で新規ユーザーが流入・定着
     ゼリー飲料市場が1000億円あるいは1000億円近しい規模へと拡大している。  インテージSRI+によると2023年(1-12月)ゼリー飲料市場の…
    食品新聞経済総合
  29. 「キレートレモン」のゼリー飲料が続伸 女性層の支持拡大 「リフレッシュできて疲労感も軽減」の声
     ポッカサッポロフード&ビバレッジの「キレートレモンクエン酸2700ゼリー」(以下、クエン酸2700ゼリー)が2020年に機能性表示食品としてリニュ…
    食品新聞経済総合
  30. 本格魚料理を電子レンジで手軽に 水産売場に「ChoiFish(ちょいふぃっしゅ)」新提案
    …食品スーパーなどで水産売場におけるフローズン販売が拡大しており、取引先からの要望も多かったことから今春より「-5℃以下」の売場で販売できる新パッケージ…
    食品新聞経済総合
  31. ココア、機能性表示食品が拡大 健康価値に支持 一過性で終わった過去と異なり定着化の兆し
     機能性表示食品のココアが拡大している。  インテージSRI+によると、機能性表示食品のインスタントココア(ココア)の販売金額は2022年(1-12…
    食品新聞経済総合
  32. 「キレートレモンMUKUMI」がテーマパーク周辺立地で回転好調 顔のむくみにフォーカスした機能が一因か?
     ポッカサッポロフード&ビバレッジの「キレートレモンMUKUMI」(以下、MUKUMI)が、テーマパーク周辺の駅近くのロケーションでの回転が好調とい…
    食品新聞経済総合
  33. ヨーグルト “音”で消費喚起も 興味惹く販促活発化
    …。  王道ブランドのさらなる進化に向けた新たな取り組みとして、ヨーグルト売場や入口にサイネージと人感音声POPを設置し、視覚・聴覚を刺激する販促物を通…
    食品新聞経済総合
  34. 「オロナミンC」が上昇基調 さらなる拡大に向けた次の一手とは?
     大塚製薬の炭酸栄養ドリンク「オロナミンCドリンク」(以下、オロナミンC)が23年11月から上昇基調にあり、今年、さらなる拡大に向け次の一手を準備し…
    食品新聞経済総合
  35. 暑さが大敵の紅茶市場に起爆剤の萌芽 「日東紅茶 水出しアイスティー」が拡大し続けているこれだけの理由
     2023年、暑い期間が長期化したことで販売数量が伸び悩んだ家庭用紅茶市場。その中で、水出し紅茶カテゴリーは暑さを追い風に絶好調となった。  牽引役…
    食品新聞経済総合
  36. 「キレートレモン」好調 変化する女性の疲れにレモン・クエン酸の価値が合致 ポッカサッポロ
     ポッカサッポロフード&ビバレッジの「キレートレモン」ブランドは、2023年、過去最高の出荷金額を更新した。  ブランドの伸長を牽引したのは、主にコ…
    食品新聞経済総合
  37. 日本一誇る駄菓子売場、まるでテーマパーク 岡山、テニスコート10面分に圧巻5千種類
    …「日本一のだがし売場」と名付けられた店が岡山県瀬戸内市にある。テニスコート10面分の広さの店に並んだ商品は、駄菓子を中心に5千種類。岡山駅から車で約…
    共同通信社会
  38. 「ペット同伴可」で売り上げも伸びる…韓国スタバの経験で判明
    …000人程度が来店している。 さらに北漢江R店の場合、天気の影響を受ける売場であるため、暖かい春シーズンにさらに多くの客が来店するものと予想している。
    KOREA WAVE韓国・北朝鮮
  39. 処分直前に救助された韓国の競走馬「ヌルボム」、故郷の米国で余生過ごす
    …年10月に済州市涯月邑(エウォルウプ)にある済州畜産協同組合の畜産物共同売場の前で救助した16歳の引退競走馬「ヌルボム」が、米国の競走馬企業「ストロナ…
    ハンギョレ新聞韓国・北朝鮮
  40. ペットボトルコーヒーで定着が難しいとされる微糖の領域  「クラフトボス 甘くないイタリアーノ」がネーミングの妙で攻略の兆し
     サントリー食品インターナショナルが昨年4月に発売開始した「クラフトボス」コーヒーシリーズの新商品「甘くないイタリアーノ」がペットボトル(PET)コ…
    食品新聞経済総合
  41. ミネラルウォーターに若年層が支持 サステナビリティ活動への共感や余計なものを摂りたくないニーズで
     ミネラルウォーター市場は拡大の一途をたどり、近年の傾向として若年層の支持が広がり需要を押し上げていることが浮き彫りになった。  「一部のお客様があ…
    食品新聞経済総合
  42. 三菱食品、全国4500店舗にデジタルサイネージ 「クラシル“storeTV”」開始へ delyと業務提携
    …販促ソリューションを提供している。  今回の提携により、三菱食品が有する売場提案・企画力と、delyのユーザーデータおよびコンテンツを掛け合わせること…
    食品新聞経済総合
  43. 伊右衛門「特茶TOKUCHA」コミュニケーション刷新して急伸 12週間継続摂取のグラフ用いた訴求が奏功
     サントリー食品インターナショナルのトクホ茶飲料・伊右衛門「特茶TOKUCHA」(以下、特茶)は昨年、足踏み状態にあったのが、本木雅弘さんと上白石萌…
    食品新聞経済総合
  44. 「生クリームチョコ」「柿の種チョコ」「ドレミソングチョコ」が好評 二ケタ増収へ驀進 インバウンド需要にも勝算 フルタ製菓
    …フルタ製菓は2013年から10年間右肩上がりで売上を拡大。今期(24年3月期)も増収基調で推移し二ケタ増収の着地に向けて年初から驀進の気構えを示す。
    食品新聞経済総合
  45. キリン「午後の紅茶」飲用シーン拡大 「おいしい無糖」拡充・定番3品アイスティー提案・高付加価値商品で
     キリンビバレッジの「午後の紅茶」ブランドの1-11月累計販売数量は前年同期比2%増の4543万ケースを記録し、この要因について23年12月12日取…
    食品新聞経済総合
  46. 果汁飲料市場に風穴開けた「サントリー天然水 きりっと果実」 一度飲むと買い続ける「圧倒的に高いリピート率」で好調維持
     サントリー食品インターナショナルが22年5月に発売開始したブランド初の果汁飲料「サントリー天然水 きりっと果実 オレンジ&マンゴー」が果汁飲料市場…
    食品新聞経済総合
  47. 縁起物として知られる黒豆を使った飲料が好調 宣伝せずに売れている伊藤園の「おいしく大豆イソフラボン 黒豆茶」
     伊藤園の「おいしく大豆イソフラボン 黒豆茶」(500ml・275mlPET)が宣伝せずに売れている。  同商品は、古来より“まめに暮らせるように”…
    食品新聞経済総合
  48. 「ウィルキンソン」16年連続成長へ 1-11月販売数量2%増 炭酸水売上No.1ブランドが力強さ発揮
     アサヒ飲料の「ウィルキンソン」は今年、炭酸水売上No.1ブランドとして力強さを発揮している。  同社によると炭酸水市場は今年、数量ベースで横ばいと…
    食品新聞経済総合
  49. アサヒ飲料「期待を超えるおいしさ」に手応え 「三ツ矢特濃」シリーズで
     アサヒ飲料の米女太一社長は12月5日取材に応じ、今年顕著な伸びをみせた商品として炭酸飲料ブランド「三ツ矢」の果汁炭酸飲料「三ツ矢特濃」シリーズを挙…
    食品新聞経済総合
  50. 【食品業界のサステナビリティ】社会課題の解決とSDGs達成で「選ばれる企業」に
    …貧困、格差、ジェンダー、環境、健康――。2015年に策定され、2030年を達成年限とするSDGs(持続可能な開発目標)の「中間年」を迎えた今、新型コロ…
    日本食糧新聞産業

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