伊藤園「タリーズコーヒー」ボトル缶ブラック3品が軸足 春夏の目玉は磨きをかけた「キリマンジャロブラック」
伊藤園は「TULLY’S COFFEE(タリーズコーヒー)」ブランドの成長を牽引している「BARISTA’S(バリスタズ)」シリーズのボトル缶3品を引き続き強化していく。 中でも伸び盛りの「キリマンジャロBLACK」(285㎖)を3月18日にリニューアル発売して磨きをかけ、この春夏の目玉と位置付ける。 「キリマンジャロBLACK」は2023年、販売数量が前年比約2倍と大幅に伸長。購入層と購入時間帯に特徴があり、購入層はコーヒーのメインユーザーである40代から50代の男性に加えて、20代や30代の若年層も獲得。購入時間帯は、一般的な朝だけでなく、昼以降にも多く購入される傾向にあるという。
相澤治マーケティング本部コーヒーブランドグループブランドマネージャーは「『バリスタズブラック』とはユーザーの年齢層や時間帯が少し異なっているため、カニバリを起こすことなく好調となっている。アンケートを実施したところ、豆にこだわりを持つ若年層がキリマンジャロのオリジンに惹かれていることが判明した」と語る。 家庭内でコーヒーを飲用する機会が増えたことで、コーヒーの香りや、酸味と苦味のバランスなどにこだわるユーザーから支持されている可能性もあるという。 この好評を受け、中味とパッケージをリニューアルして勢いを加速させる。 「一番のリニューアルポイントは、キリマンジャロの華やかな香りを高めるべく焙煎を少し見直した点にある。スッキリして苦みが少ない飲みやすさをそのままに、より香りを高めた」という。 パッケージは、印象的な青の色合いはそのままに、東アフリカの民族柄「カンガ」をデザインした。コーヒーの産地にこだわるユーザーが多くいることを受け、産地にこだわったプレミアム感を表現したという。 リニューアルに伴い、3月から新コミュニケーションを展開している。 「キリマンください。」をキャッチコピーにした大々的なコミュニケーションを展開。駅の交通広告や、複数パターンの動画によるWEB広告などを実施している。 3月14日には、キリマンジャロコーヒーの世界を体感するリアルイベントをタンザニア共和国の大使館で開催。伊藤園のコミュニティサイト「TULLY’S オンラインカフェ」の会員を対象に、タンザニアの自然や文化、キリマンジャロコーヒーについて紹介した。 接点拡大のため、「キリマンジャロBLACK」のバリエーションも拡充していく。