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  1. 教育の情報化の現状と課題
    …Testing)の導入により点数が下がったが、2022年は巻き返した。  しかし、PISA2022で用意された「再び学校が長期に休校となった場合、自律的な学習ができる…
    教育とICT Online社会
  2. 女子の工学部への進学、日本はなぜ少ない? 国際調査で「数学的リテラシー1位」、男女スコア差も縮まったが
    …理工系学部に進む女子学生が少ないことが、課題となっています。大学入試で「女子枠」を設けて、女子の理工系学部への進学を増やそうという取り組みもあります…
    朝日新聞デジタルライフ総合
  3. 日本「PISA2022」3分野で世界トップレベルの真因 国立教育政策研究所・大野彰子氏に聞いた
    …月5日、生徒の学習到達度調査「PISA2022」の調査結果を発表した。国立教育政策研究所が同日公開した「PISA2022の結果概要(日本)」によると、…
    東洋経済education×ICT社会
  4. 1校1000万円、「DXハイスクール」1000校指定の狙い 背景に「デジタル・グリーン成長分野」人材育成
    …日本が弱い「ICTを用いた探究型の教育」を後押ししかし、OECDのPISA2022の結果を見ると、日本は数学的リテラシーや読解力、科学的リテラシーが世…
    東洋経済education×ICT社会
  5. 日本の好成績で注目度アップ! PISAの「数学的リテラシー」とは?家庭で伸ばすポイントも解説
    …習と所得」 *4 国立教育政策研究所「OECD生徒の学習到達度調査PISA2022のポイント」 プロフィール 小村俊平 こむらしゅんぺい ベネッセ教育総合研究所…
    ベネッセ教育情報ライフ総合
  6. PISA2022で見えた「日本の教員はミラクル」な理由 課題山積で苦境の学校現場、解決への道すじ
    …5日、OECD(経済協力開発機構)の「国際学習到達度調査」(以下、PISA2022)の結果が発表されました。 OECD加盟37カ国の中で、日本は数学的…
    東洋経済education×ICT社会

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