Yahoo!ニュース

検索結果

9
  1. 「国鉄改革の立役者」葛西が政界を牛耳る「国士」にまでなれたワケ…停滞期にあった東海道新幹線を大躍進させた驚異の手腕とは
    …車両の陳腐化だ。新幹線車両は形式番号で呼ばれ、近年、0系から100系、300系、500系、700系と進化してきたが、国鉄時代は64年の開業以来、20年…
    現代ビジネス経済総合
  2. 「新幹線のお医者さん」のドクターイエロー、現行車両でその活躍にいよいよ幕? 2020年代後半で引退と考える3つの理由「鉄道なにコレ!?」【第52回】
    …在来線に比べて車体が劣化しやすい」(JR関係者)とされ、旅客用車両では300系が登場から20年後の2012年に引退している。   筆者は登場から22年…
    47NEWS社会
  3. 「のぞみ」ピーク時全車指定が話題に 新幹線・特急の「指定席」「自由席」事情を考える
    …10月には自由席が設定されることになった。初期の「のぞみ」に使用された300系(写真:イメージマート) その後、ピーク時には自由席に多くの人が殺到する…
    小林拓矢産業
  4. 【懐かしの国鉄写真】スイッチバックが連続していた中央東線
     1965(昭和40)年10月、関西方面からの復路を中央本線経由としました。前日は夕方まで京福電鉄叡山線(現在の叡山電鉄)を撮影してから普通列車で名古…
    乗りものニュース経済総合
  5. 【鉄道車両のDNA】路面電車の近代化に大きく貢献した「LRV」の系譜
     2021年5月31日(月)、栃木県宇都宮市で新しい路面電車車両のお披露目がありました。2023年開業予定の芳賀・宇都宮LRT(宇都宮ライトレール)で…
    乗りものニュース経済総合
  6. 消えた食堂車「列車内での食事」は是か非か
    …新幹線では、100系では2階建て食堂車というサービスを提供したものの、300系が登場し輸送需要に対応するため全車座席車という設定とし、その設定は700…
    小林拓矢社会
  7. 非運、不運の車両-JR東日本400系-
    岸田法眼経済総合
  8. 悲運、不運の車両-JR東日本253系-
    岸田法眼経済総合
  9. 悲運、不運の車両-JR東日本207系-
    岸田法眼経済総合

トピックス(主要)