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  1. 林官房長官、車両認証不正「遺憾」
    …定」を巡るトヨタ自動車 <7203> など5社の不正に関し、「わが国の自動車産業の信頼を損ない、認証制度の根幹を揺るがす行為で、遺憾だ」と述べた。「ま…
    時事通信株式
  2. HKSとスタディ、BMW向けのコラボ新ブランド「HKSTUDIE」立ち上げ
    …供。ディーラー、修理工場、カスタムショップ、板金塗装工場といった日本の自動車産業独自の垣根を外した新しいカタチで顧客のニーズに合わせた細やかな対応を心…
    Car Watch経済総合
  3. トヨタの不適切事案は「法規要件より厳しい」試験がほとんど……そもそもの認証制度に課題はないの? 豊田会長が登壇で説明
    …請けいじめの調査もある。詳細確認は大変だったと思う。  いずれにしろ、自動車産業は問題ないと思われるデータだったとしても全て公開すべきだろう。
    ベストカーWeb経済総合
  4. 自動車産業の信頼損なう」と林官房長官、型式指定申請の不正
    …たことについて、日本の自動車産業の信頼を揺るがすとし、遺憾の意を表明した。 林官房長官は「自動車ユーザーおよびわが国の自動車産業の信頼を損ない、かつ自…
    ロイター経済総合
  5. 林官房長官「我が国の自動車産業の信頼を損なう」自動車認証不正
    …房長官は「我が国の自動車産業の信頼を損なう」として「遺憾だ」と述べました。 林官房長官 「自動車等のユーザー及び我が国の自動車産業の信頼を損ない、かつ…
    テレビ朝日系(ANN)政治
  6. 林官房長官「認証制度の根幹揺るがす」 自動車認証不正
    …で自動車の「型式指定」の認証を巡る不正が発覚したことについて「我が国の自動車産業への信頼を損ない、かつ自動車認証制度の根幹を揺るがす行為であり、今回さ…
    毎日新聞社会
  7. トヨタなど5社の車両認証不正「遺憾」 林官房長官
    …国の認証「型式指定」を巡るトヨタ自動車など5社の不正に関し、「わが国の自動車産業の信頼を損ない、認証制度の根幹を揺るがす行為で、遺憾だ」と述べた。  …
    時事通信政治
  8. 林官房長官「我が国の自動車産業の信頼を損なう」 自動車認証不正で
    …房長官は「わが国の自動車産業の信頼を損なう」として「遺憾だ」と述べました。 林官房長官 「自動車等のユーザーおよびわが国の自動車産業の信頼を損ない、か…
    テレビ朝日系(ANN)政治
  9. 【コラム】関税で中国を手懐けられるだろうか
    …易が強化され、米中貿易関係はさらに重商主義的に変わりかねない。 欧州の自動車産業のリーダーはすでに中国製電気自動車に対する追加関税の効果に対しては懐疑…
    中央日報日本語版韓国・北朝鮮
  10. 自転車の2人乗りでも「反則金」 クルマ並み「青切符」導入へ 対象となる違反行為は110以上 「規制だけでなく道路などのインフラ整備も重要」と専門家
    …いますが、それを自転車にも適用拡大することになります。 1960年代、自動車産業の発展に伴い、道路交通法違反事案が増加、刑事事件が激増していました。し…
    FNNプライムオンライン社会
  11. ビンファストのEV競争力を強化へ、三菱商事とビングループが包括的戦略協力で覚書締結
    …する覚書(MoU)を締結した、と発表した。 このパートナーシップは、自動車産業、都市開発、データセンター開発、再生可能エネルギー、使用済み食用油のリ…
    レスポンス経済総合
  12. トヨタなど5社も認証試験で不正、トヨタにあす立ち入り-国交省
    …林芳正官房長官は3日の定例会見で、新たに発覚した不正について、ユーザーや日本の自動車産業の信頼を損ない、かつ自動車認証制度の根幹を揺るがす行為で遺憾だと述べた。
    Bloomberg経済総合
  13. 日本自動車工業会、取引適正化の「自主行動計画」改訂 原材料とエネルギー高騰分は全額転嫁へ 下請法違反の具体例も
    …遵守を大前提に、適正取引を強力に進める。日本自動車部品工業会とともに、自動車産業のサプライチェーン(供給網)全体で取り組みを進める」としている。
    日刊自動車新聞産業
  14. 【日下部保雄の悠悠閑閑】
    …も拡大している。テクノロジー展の主体は部品メーカーで普段は直接見えない自動車産業の原動力が分かる。初日は特に来場者数が多かったので盛況だった。  最初…
    Car Watch経済総合
  15. ベルトーネが創立110周年にハイパーカーを引っ提げて華麗に復活! 6月9日に公開される「GB110」とは
    …スーパーカーブームのころに大活躍していたカロッツェリア イタリアの自動車産業において、かつては欠かすことのできない存在だったボディのデザインや製作を…
    WEB CARTOP産業
  16. 絶好調なのに来期は大幅減益予想?? トヨタが新年度で狙う「意志ある踊り場」とは
     ナカニシ自動車産業リサーチ・中西孝樹氏による本誌『ベストカー』の月イチ連載「自動車業界一流分析」。クルマにまつわる経済事象をわかりやすく解説すると…
    ベストカーWeb経済総合
  17. 率直に聞く あなたはなぜ「クルマ」が好きなのか? パート2
    …人たちは、いったい何に魅力を感じているのか。この問いに寄り添うことが、自動車産業をビジネスとして維持・育成していく鍵なのだ。  今、クルマを持っている…
    Merkmal経済総合
  18. “日本で売るの?” なぜ「中国メーカー・ジーリー」が日本で試乗会開催? セダン&SUVのHV上陸!? 乗った印象はいかに
    …得た収入を元手に冷蔵庫部品や本体の製造会社を立ち上げました。  のちに自動車産業への参入を夢見て、1993年に倒産した国営の二輪車製造工場を買収、当時…
    くるまのニュース経済総合
  19. 自転車の2人乗りでも「反則金」 クルマ並みの「青切符」を導入へ 迷惑走行の抑止に期待 でも「規制だけでなく道路などのインフラ整備も重要」と専門家
    …ますが、それを自転車にも適用拡大することになります。 1960年代、自動車産業の発展に伴い、道路交通法違反事案が増加、刑事事件が激増していました。し…
    関西テレビ社会
  20. 豊田章男会長のプレゼンで電動化対応新型エンジン開発加速、トヨタ・マツダ・スバルが3社でサプライヤーにメッセージ
    …ニットを展示した。  そして、大崎社長がプレゼンで強く打ち出したのが、自動車産業でともに働く仲間であるサプライヤーたちへのメッセージだ。 「カーボンニ…
    Car Watch経済総合
  21. ヘルシンキ―名古屋線、4年ぶり再開 フィンエアーが週2便
    …通年運航を目指す。  会見したフィンエアーのサカリ・ロム日本支社長は「自動車産業をはじめ製造業が盛んで経済規模が大きい地域。東京や大阪にもアクセスが良…
    中部経済新聞産業
  22. 国益を守るためには臆するな…「わたしと日産」日産元社長とマクロンのガチンコ勝負がヤバすぎる
    …を考えていたのか? 元・日産社長による衝撃の回顧録『わたしと日産 巨大自動車産業の光と影』がついに刊行された。赤裸々に明かされる白熱の手記の中身を明か…
    現代ビジネス社会
  23. 「SDV」ってなに? ―自動車産業の盛衰をかけた挑戦と求められるマインドの大転換―
    …かずとも、ハードウエアについての競争優位性が低下することは否めない。 自動車産業の未来を守るには、ここでソフトウエアと半導体にしっかりと投資をする必要…
    webCG経済総合
  24. USスチールの買収は本当に日本製鉄のプラスになるのか~もはや電炉の時代なのに
    …には今のところボーイングのような「品質問題」は発生していない。しかし、自動車産業なども含め、「米国製造業の劣化」はあまりにも明白であり、製鉄・鉄鋼業だ…
    現代ビジネス産業
  25. ジュネーブ自動車ショー廃止 魅力喪失、長年の歴史に幕
    …の主催団体は31日、来年以降ジュネーブでショーを開催しないと発表した。自動車産業を巡る不確実性があまりにも多く、欧州での主要なショーの魅力が失われたと…
    共同通信経済総合
  26. 公取委勧告後の日産の対応は?さらなる値引き強要「確認できず」と発表
     「もう下請法違反はない」という内容で、内部調査ではそのとおりなのだろうが、懸念もある。自動車産業は裾野が広く、仮に一次下請けで「そういう値引き交渉」は無くなったとして…
    ベストカーWeb経済総合
  27. 取引適正化へ行動計画改訂 自工会
    …から下請法違反で再発防止を勧告された。  下請けの納入業者が疲弊すれば自動車産業のサプライチェーン(供給網)全体の弱体化につながりかねないため、自工会…
    時事通信経済総合
  28. 自工会、適正取引に関する自工会方針に基づき「自主行動計画」と「徹底プラン」を改訂
    …と「健全な取引環境の構築」の実現に向け、日本自動車部品工業会とともに、自動車産業のサプライチェーン全体で取り組みを継続して進めていくとしている。  具…
    Car Watch経済総合
  29. 「大阪F1グランプリ推進協議会」 大阪誘致に向け6月下旬~7月に初会議開催へ
    …光文化都市としての大阪の知名度を上げていくほか、わが国の重要産業である自動車産業の発展につながる」とし、観光都市としての魅力向上や経済効果への期待感を示した。
    産経新聞経済総合
  30. 0:55
    コロナ後初、ヨーロッパ路線が復活 中部国際空港とフィンランド・ヘルシンキ結ぶフィンエアーが運航を再開
    …いうことです。 運航再開を前に会見したフィンエアーの幹部は、「愛知県は自動車産業が集積していて、東京や京都・大阪へのアクセスも良い」などと期待を語りました。
    テレビ愛知愛知
  31. 【独占】「実は嫌だった?」...TSMC熊本進出の「本当の狙い」とは??
    …導体のシェアを高めることだと林氏は指摘する。 中国EVの台頭は全世界の自動車産業に影響を与えるが、トヨタの豊田会長も「EVが市場に占める割合は多くとも…
    ニューズウィーク日本版国際総合
  32. 自動車の大変革をもたらすソフトウェア化、日本勢は“SDV”でも戦えるのか
    …O2など温室効果ガス排出量削減の側面から始まったトレンドですが、各国の自動車産業育成や保護主義政策とも連動。一時はバッテリーEV(BEV)へ一気にシフ…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  33. 自動車部品業界が大再編時代に…アイシンと三菱電機モビリティが共同で新会社、「機電一体」化はローテクがカギに
    …久男:ジャーナリスト)  機械(ハード)とソフトウエアを融合させる技術力が、これからの自動車産業の優勝劣敗を決める一つの要因になると、様々な取材を通じて筆者は最近強く感じている。
    JBpress産業
  34. 脱炭素社会へ海外で活用進むバイオエタノール 日本ではわずか「活用検討を」
    …横山名誉教授は「脱炭素のためにとEVやFCVへ急激に転換すれば、日本の自動車産業で働く人の雇用を危うくしかねない。CO2削減のためはもとより、日本の産…
    産経新聞政治
  35. 日本の「観光GDP」…実は、欧米水準の半分程度 求められる「より稼げる産業」への変革
    …、相対的な比率ではまだ低いというところがあります。日本の主力産業である自動車産業を含む輸送用機械の総生産が約14兆円ということを考えると、観光GDPの…
    まいどなニュース経済総合
  36. エンジンを諦めない! トヨタ、スバル、マツダが「新エンジン」開発宣言。電動化時代に向けた3社の取組みとは?
    …実現という同じ志のもと、エンジンへの想いや技能を持つ仲間とともに日本の自動車産業の未来を「共創」するとしており、各CEOは以下のようにコメントした。 ■スバル…
    KURU KURA(くるくら)ライフ総合
  37. 1.5LターボHVセダン[GEELY]星瑞Lは驚きの仕上がり!! ラリードライバーが中国車を『頭文字D』聖地の榛名山で試乗!
    …た。 ■EVで目覚ましい躍進を遂げる中国メーカー ここ数年間で中国の自動車産業の成長は目を見張るものがある。特に電気自動車の産業に関して言えば、世界…
    ベストカーWeb経済総合
  38. 中国自動車業界が大型エンジンの輸入車の関税率引き上げを要望
    …iu Bin)氏だ。  劉氏は、中国の自動車産業のための政策立案に参画し、中国工業・情報化部のため、自動車産業のグリーンでローカーボンの発展に関する研究を行っている。
    東方新報中国・台湾
  39. 三菱電機、「IR Day 2024」でアイシンとの合弁会社設立について漆間啓 社長兼CEOが言及
    …三菱電機モビリティで66%の出資比率を持つ。  漆間社長兼CEOは、「自動車産業は産業構造の転換期を迎えており、これを成長のチャンスと捉え、自動車機器…
    Car Watch経済総合
  40. 【まとめ】直近1年で「株式分割」した15の大物銘柄…村田製作所、JR各社、本田技研など
    …自動車メーカー大手としてトヨタ株と連動するような動きを見せており、最近では自動車産業の活況もあって終値3000円越えも見据えていた。しかし4月後半から落ち…
    BUSINESS INSIDER JAPAN経済総合
  41. スバル、トヨタ、マツダがエンジン開発継続を共同宣言。独自の技術で目指す脱炭素
    …めだけではなく、日本の全就業人口の約1割/約550万人とも言われている自動車産業を支えるサプライチェーンの未来を見据えた戦略でもあり、2010年代から…
    スマートモビリティJP産業
  42. EVと太陽電池に「過剰生産能力」はあるのか?
    …Kの番組のなかで著名な自動車産業アナリストが「日本は世界のEVシフトを遅らせるべきだ」と語っていた。その趣旨は、日本の自動車産業はガソリンエンジン車や…
    ニューズウィーク日本版国際総合
  43. 清水和夫×高平高輝クロストーク「南南西に進路を取れ!」で語られた、温故知新なためになる話とヤバい話とは?[まとめ]
    …リカ、ヨーロッパを北北西で見ちゃダメ。南南西を見ると、これからの日本の自動車産業が向かうべき方向があるのかな?と思う。 ●清水少年が憧れた映画の中のラリー、レースの世界…
    MotorFan経済総合
  44. シトロエンの新型SUVクーペ生産へ、ステランティスがブラジル工場に投資
    …ステランティスは5月27日、ブラジル・リオデジャネイロ州ポルトレアルの工場に30億レアルの投資を行うと発表した。 この投資は、2025~2030年に…
    レスポンス経済総合
  45. トヨタ、スバル、マツダ首脳が揃って次世代エンジン開発を宣言「電動化時代に最適なエンジンを」その内容とは
    …た学びを新たな協調領域にしていくことができれば電動化時代における日本の自動車産業のコアコンピテンシーとして内燃機関を磨き、国際競争力を高めていけると思…
    レスポンス経済総合
  46. トヨタ・ホンダ・日産、サプライチェーンの価格転嫁が最も進んでいるのは? 「全てできている」はわずか3.9%
     国内産業の大黒柱といえる自動車産業。帝国データバンクが調査結果を発表し、国内自動車メーカー8社に関連するサプライチェーン企業は、2024年5月時点…
    ITmedia ビジネスオンライン経済総合
  47. トヨタとマツダ、スバルの3社、エンジン進化挑戦
    …らかにした。米中メーカーが電気自動車(EV)の開発で先行する中、日本の自動車産業が強みを持つエンジン技術に磨きを掛け、自動車が排出する二酸化炭素(CO…
    時事通信株式
  48. スバル、トヨタ、マツダの3社が電動化時代に向けた新たなエンジン開発を三社三様で宣言
    …するという同じ志のもと、エンジンへの想いや技能を持つ仲間とともに日本の自動車産業の未来を『共創』していくという。スーパー耐久ではST-Qクラスに参戦す…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  49. エンジン進化、3社で挑戦 脱炭素車「多様な選択肢」 トヨタ、マツダ、スバル
    …にした。  米中メーカーが電気自動車(EV)の開発で先行する中、日本の自動車産業が強みを持つエンジン技術に磨きを掛け、自動車が排出する二酸化炭素(CO…
    時事通信経済総合
  50. 中国に10カ所ある自動車産業の「ライトハウス工場」、韓国にはない理由
    自動車産業の未来をリードする世界の「ライトハウス工場」の60%は中国にあることがわかった。韓国には自動車のライトハウス工場はまだない。 韓国自動車研…
    中央日報日本語版韓国・北朝鮮

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